見出し画像

みっちり7時間・大皿料理23品完成!

毎月一度のお楽しみ。大家族のご依頼主のお宅にお邪魔して作り置きおかずを作ってきました。今回は5人兄弟の一番上のお姉ちゃんが留学先から一時帰国していて、ちょっとおしゃべりできてうれしくなりました。

ということで、前回やいつもより材料がバラエティに富んでおりました。
今回の材料と作り置きおかずのメニュー23品をまとめました。

2024年4月24日の材料

★玉ねぎ:大量:とりあえず14個使用(残り4個)
★キャベツ:2と1/2:とりあえず1と1/2個使用
★にんじん:大量:とりあえず2本使用(段ボールに入っていた大根のような大きな人参たちは使用せず)
★ホウレン草:2束
★ピーマン:12個
★きゅうり6本とりあえず3本使用
★白菜:1/4個
★しめじ:3房
★ジャガイモ:2袋
★なす:18本
★ズッキーニ:3本
★ブロッコリー:2房
★とまと:10個
★カブ:3個
★長ネギ:3本
★豚ひき肉:400g
★鶏ひき肉:200g
★やなぎたこ:1パック
★キンメダイ:2パック
★鶏むね肉:1.2キロ
★手羽先:1.5キロ✖2袋
★むきエビ:2パック
★豆腐:2丁
★生クローム:1パック
★ソーセージ:大量
★あみめ:1/2袋

肉&魚の材料

その他の材料は写真に納まらず断念。

冷凍庫から食材を探しつつ、取り出しやすくグループ分け。
ビフォー

どこに何があるのか、もはやわかない冷凍庫でした。

アフター

探しやすく・取り出しやすく。

どこに何が入っているのか把握できる冷凍庫へ。
探していた食材、見つかりました。

本日の大皿料理


一番手前にある鶏手羽先のこってり焼きは1.5キロで27本ありました。
ひたすら焼いて・焼いて・焼いて・それから味付けました。

①むね肉のコンソメムニエル
②アクアパッツァ
③大根と人参のニンニク醤油ステーキ
④板こんにゃくの炒り煮
⑤三食こんにゃくのバターソテー
⑥クリーミーポテトとウィンナーのグラタン
⑦手羽先のトマト煮込み
⑧ズッキーニとナスの焼びたし
⑨ピーマンと人参のハーブソルト炒め
⑩タコのから揚げ
⑪あみめのいり豆腐
⑫しめじの焼きマリネ
⑬ブロッコリーとウィンナーのソテーチーズクリーム添え
⑭春キャベツと豚バラの中華炒め
⑮エビと白菜の中華あんかけ
⑯ゆできゃべつとわかめのマヨサラダ
⑰わかめのガーリックソルト炒め
⑱ホウレン草と豚バラの醤油炒め
⑲蒸し茄子のコチュジャン漬け
⑳棚ネギと豚バラのコクマヨ煮
㉑こってり手羽先
㉒クリームハンバーグ
㉓角切りとまととカブのカルパッチョ

美味しいうちに食べてもらいたいです。
リクエスト料理は、こってり手羽先焼とクリームハンバーグでした。
この2品は毎回欠かさずつくっている美味しくて簡単なおかずです。


手前から、クリームハンバーグ&手羽先焼き&ペッパーくん

クリームハンバーグとこってり手羽先焼き

キッチンからダイニングに移動する時も、その逆の場合も人影を感じて毎回ドキッとしています。

本日は長丁場。7時間滞在で作り置きしたおかずを保存容器に詰めて。使用していた大皿を片づけて本日のお仕事が無事に終わりました。

また来月お邪魔します!!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?