見出し画像

春限定・たけのこのから揚げ

今年は至る所からたけのこをいただいています。
ぬかを入れてアク抜きの作業を経て好きなように調理して食べるたけのこ。
あなたの好きなたけのこ料理はなんですか。

私は、たけのこご飯とたけのこの天ぷらと若竹煮と自家製メンマとハーブソテーと甘辛く炊いたり。下味をつけて片栗粉をまぶしたから揚げがおいしかったことを耳にして早速作ってみました。

今が旬のたけのこ。
たけのこのから揚げは、簡単で美味しいからレパートリーにランクイン。

もちろん、から揚げの素を使ってもおいしいですよ~。
お好きな方法で是非味わってみてください。
本日は、たけのこのから揚げの作り方を紹介します。

たけのこのから揚げ

材料

ゆでたけのこ
すりおろししょうが・酒・醤油
片栗粉サラダ油

作り方

①ゆでたけのこを食べやすい大きさに切る。

②ビニール袋に①としょうがのすりおろしと酒と醤油を加えて袋の口を片手で押さえながらもう片方の手でやさしく揉む。その後空気を抜いた状態で袋の口をゆるめに結ぶ。この状態で5分置く。  
 
③別のビニール袋に片栗粉を入れて②で漬け込んだたけのこだけをいれて片栗粉をまぶす。 

④フライパンにサラダ油を熱して③を並べてあげ焼きにする。両面がこんがり色づいたら出来上がり。


お魚の焼き物と一緒にメインデッシュとして食べた、たけのこのから揚げ。

作りたては、たけのこの歯ごたえと衣がいい感じにマッチ。
箸がとまらないおいしさでした(*´▽`*)

この度初めてたけのこのから揚げを作りましたが最高においしかったので毎年の定番料理に認定しました。

聞いたことを実際に自分で作って食べてみる。これをやるとレパートリーがどんどん増えていきます。
聞いただけでは味わえない。実際にやってみてわかることがこの世の中にたくさんあります。こうして自分で経験することはとっても大事なことですね。だれかの意見だけではおいしいかどうかは、わかりません。

美味しいと感じる感覚はみんなそれぞれ違うから。
食べたことのないものは特にたべてみること。
やったことないことに対して心配するよりできることからやってみることでその先が見えてきます。全部自分の経験として積み重なっていくから。恐れずに楽しめる方法を見出してチャレンジしています。

美味しいと感じるあなたのその感覚、大切にしてくださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?