見出し画像

【その他】〜久しぶりにマクドナルド(関西ではマクド)を買いに行ったときに店内で起こっていた話について*8行以上書いてます♪〜

つい先日ですね、
久しぶりにマクドナルド(関西ではマクド)を食べたくなったので、
地元の店へと買いに行った際に、ある出来事が起こりました。

起こりましたというより〝起こっていた〟という感じですね☺︎

僕の地元のマクドは、ドライブスルーがなく、
お店は大きくはないけど、
昔から《忙しい日と暇な日の差が激しいお店》なんですよ🍔🍟🥤

なので今日はどうかな〜?と思いお店へ赴くと、
お店の前には【長蛇の列】ができていました。

長蛇の列

15分ほど並んでお店の中に入ると、レジ横カウンター付近にも、
〝商品受け取り待ちのお客さん〟でぎっしりでしたが、
明らかに淀んだようなモワッとした空気が流れていたんです。
その空気とは、

たくさんのお客たちの【イライラ】が作り出したものでした。

レジカウンターが3つあるのに対してそのとき稼働していたのが、
なんと1台。

注文を聞くのはすごい早かったのですが、商品の受け渡しがかなり遅かったのが原因で、商品受け取り待ちのお客さんのほとんどが【イライラ】

なぜそんな商品の受け渡しが遅かったかといえば、
液晶パネルに並んだ大量のオーダー番号の対処を【2人だけ】で全てやっていたからです。

・レジ担当→1人
*注文を聞くのみ。

・全ての対応→2人
*ドリンク作成・ポテトを揚げる作業・ポテトを入れる作業・商品袋詰め・Uberや出前館への対応・電話対応・etc…。

何人かのお客は、あまりに待たされたのが我慢できなかったのか、
「遅すぎる!」「何分待たせるのよ。」「チッ・・・(舌打ち)」などと、独り言を言いながらお店を去って行ったり、

中には、直接文句を言われている店員さんもいて、
その店員の名札を見てみると〝研修中〟と書いていましたので、
なんだかとてもかわいそうに感じてしまいました😅

マクドナルドに限らず、
あなた様の地元にも回転が遅いお店ってありませんか🤓?

ここで自分自身が思ったことというか学んだことは、
そんな状況になってしまっても決して【怒らない】【イライラしない】
ということ。

昔の自分(20代前半)なら僕もきっとイラッとしていたと思いますw😇w

しかし違う視点で考えれば、
確かに商品を受け渡しするまでのトータルは遅かったけど、
回転はしていたので売上は確実に取れていますし、
さらに言えば、よく3人でお店を回していたなと。

お店的にはできるだけ人件費を削減したいので、
「今日は暇な日!」と予想して〝3人だけ〟の配置にしていたみたいでしたが、僕が行った日は大ハズレ。

おそらくキッチンのほうも最少人数だったのではないでしょうか🙂

もし自分がそのときお店で働く立場になっていたら、
やっぱりなかなかに辛いというか、イヤになりますよ(^^;;

店員さんも人間だし、
悪いのはシフトを組んだ社員さんなんじゃないか?とも個人的には思いますがねぇ。

今回はこのような体験をして、
やはりどんな状況になったとしても決して【怒らない】【イライラしない】
ほうがいいなと僕は感じました。

なぜなら、
怒りという感情は理性を蝕んで、本来の自分を乗っ取ってしまい、

結果、別の場所で、
別の誰かに〝口撃〟や〝攻撃〟をしてしまうことに繋がり、
そして自分自身を不幸な道へと誘ってしまう可能性があるからです。

・マクドを買いに行く前→人間の形相

・マクドを買いに行った後→鬼の形相

怒りはなにもいいものを生まないです。

怒りのパワーを外側へと発することを避けられても、
内側に怒りのパワーがあったら(残っていたら)
それは結果〝怒っている〟んです。

僕自身、怒りのパワーを外側へと発することはほぼなくなりましたが、
内側に怒りのパワーを感じることがまだあって、
それを0にしたいという狙いがあるので、

今回、このような内容の記事を書いてみました(^o^)

最後は自分自身へ向けたような内容になってしまいましたが、
あなた様にも共感していただける部分があるのではないかと個人的には思っておりますがいかがでしょうかねw

つまりどんな人の人生にも、

NO ANGRY

次回は「日本のNEWS」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️