見出し画像

健康になりたい人へ

私のおもう健康の定義として『心と体が健やかな状態』というのがある。だいたいが、健やかなとはなんぞや?と思わないだろうか。

基本的に『あらっ、健やかそうで。』とか。『健やかに生きましょう』とか。言わないよね?ってことで本題。

1.健

健(ケン・すこやか)・・・からだがしっかりとして力強い。じょうぶ。無病。 「健康・健勝・健在・健脚・健児(けんじ)(こんでい)・健胃剤・穏健・頑健・強健・剛健・壮健・保健」(某辞書調べ)

なるほど〜。体がしっかりしていて力強い。丈夫。無病。とは、関連性があるのかないのかよくわからないが、とにかく私のことを書いてもらってるようではある。笑

とにかく、この中でも大切そうなのが『力強い』『無病』というwordだろう。もはや力強い=無病とも言いたげなくらいだ。

それだったら、あれか。力強い=健で、ひ弱=病。という意味にもなりかねないではないか。しかし、これは某辞書にも書かれている事実ではあるので、こう解釈しよう。

健=逞しい体=筋トレ。つまりは『健』になりたいのであれば『筋トレ』をしなさい。ということだ。

2.康

康(コウ(カウ)やすらか)・・・無事。事故や苦がなくて安らか。やすらかにする。安んずる(某辞書調べ)。

なるほど〜。無事。事故や苦がなくてやすらか。つまり、苦しくなく、安らかな状態が『康』という状態だな。

しかし、そのような状態だと、副交感神経が優位でリラックスしているということになる。って、いうことは健である筋トレをするときも、つらく苦しくひたいに青筋を立ててやるようなトレーニングは健ではあるが、康がない。

だから、そのような人達(ムキムキマン)は決して、健康ではなく、健さん(男性)であり、健チャン(女性)ということになる。

筋トレだけでは健康までは得られない。リラックスした状態。つまり、副交感神経優位の筋トレができてはじめて『健康』になれる。

3.健康

健康(けんこう)・・・からだがじょうぶ。そう、じょうぶな体。つまり、健康を得るために筋トレをしよう!

しかし、先ほどまでも書いてきたが、健さんや健チャンになるのでは健康ではないので、副交感神経優位状態になるリラックスしてやすらかな状態の筋トレをしなきゃならない。

『そんな筋トレあるの?』って、聞きたくなる方が大半だろうが、実はある!それは私がおこなっている独自のメソッドだ。

一例をあげると、このメソッドのおかげで、『今までパーソナルトレーニングジムをあらしまくっても結果がでなかった方(−2kgが最高)』(港区在住30代女性)から『心も体もボロボロで、健康とはほど遠いです。』(豊島区在住40代女性)という方まで、驚愕の結果をもたらしてきた。

それがHSTメソッド(比嘉式スーパートレーニングメソッド)だ。

これからはメソッドを継承するトレーナー育成にも力を入れていくので、是非とも体験してみて欲しい。私の体験セッションを受けられた方の92%以上は『今までのトレーニングはなんだったんだ。』という言葉を残して入会される。

4.自己紹介

比嘉洋貴 (Higa Hiroki)

 1983年大阪市に生まれる。大学卒業後は総合食品商社に就職。ルート営業が当たり前で、新規得意先獲得がむずかしい業界にいながら、月間新規得意先獲得数NO.1を記録。

勤務とスポーツを両立させ、ラグビークラブ大会、日本一を達成。 後、筋肉を残しキレイにダイエットをするためボディビルに転向。

115kgから76kgまで9ヶ月−39kg、体脂肪5%前後にダイエットし見事にボディビル大会入賞。自分が『変わるきっかけ』を与えてくれたメソッドを広めるため、上京。

2014年より、都内で屈指のパーソナルトレーニングジムに勤務し、ハイレベルの技術で指導にあたる。以降、麻布十番、銀座などのトレーニング激戦区にて、経営者、士業、エグゼクティブ、トップビジネスパーソンなどを指導してきた。

2016年世界初の心療内科・精神科専任トレーナーとしても活動をスタート。うつ病、不眠、過度な緊張などを抱える患者様の症状に、圧倒的な改善結果をもたらす。秘訣はクライアントの夢と自律神経を整え脱力に着目した「HSTメソッド」(比嘉式スーパートレーニング・メソッド)。

当初、継続できない方が続出し、存続の危機状態に陥ったが、トレーニング方法を大幅に見直し、メソッドを考案。その結果、定着率が23.6%から93.8%へ大幅アップ。病気を持つ方のニーズに応えられるようになった。

/HST(比嘉式スーパートレーナー)育成講師/ボディセラピー浜松町整骨院オフィシャルトレーニングアドバイザー

 2018年6月 南麻布に経験者専門パーソナルトレーニングジム『FITJUKU』設立。 

 2018年12月 駒込『エリムガーデン』代表トレーナーに就任

 パーソナルトレーナーとして、目標達成へ導いたクライアントは累計500人以上(2019年6月現在)。

 トレーニングキャリアは中学2年の夏から20年以上。

 音楽は、パンク、ロック、レゲエを好む。

【公式ホームページ】

【日本唯一!筋力トレーナー×心療内科医がタッグ、脳と体のヘルスストラテジー絶好調の自分、ここで出会える。駒込『エリムガーデン』】

エリムガーデン

【心と体の専門家エリムガーデンYouTubeチャンネル!!】

心と体の専門家エリムガーデンYouTubeチャンネル!!

【経験者専門 南麻布パーソナルトレーニングジム『FITJUKU』代表】

南麻布FITJUKU

【比嘉洋貴の完全無料メールマガジン】

比嘉洋貴の完全無料メールマガジン

(南麻布パーソナルトレーニングジムFITJUKUにアクセスして頂けた方にプレゼントがあります。トップページに出でくる、無料動画プレゼントをクリック→表示されたプレゼントフォームにメールアドレスを入力して送信→全4回のなりたい自分のつくり方、極秘テクニックを差し上げます。簡単な登録ですので、ぜひご登録ください。お待ちしています。)

・HST(比嘉式スーパートレーナー)育成にも力を入れています。詳しく知りたい方は直接コメントください

【比嘉洋貴のPod cast】

比嘉洋貴のPod cast

(すぐに役立つ知識をPod castで無料配信中!Android携帯はDoublePodというアプリを、iphoneはPod castアプリを、パソコンはiTunesをダウンロードして比嘉洋貴で検索してください。『目標達成へ導くエキスパート比嘉洋貴の新しい自分のつくり方 なりたい自分になる方法』をクリックして登録お願いします。)

【比嘉洋貴のBlog】

https://note.mu/higante/m/mfc424f94834a

【比嘉洋貴youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UC-sENm6EXjmgKBjImOtacWA

【比嘉洋貴のTwitter】

https://twitter.com/@higahfit
(気軽にフォローお待ちしてます)

【比嘉洋貴のFacebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006777125376
(友達申請は一言ください)

【LINE@ ID】

@owx9205g
(友達申請は一言だけメッセージを添えてください)

【比嘉の電子書籍】

『うつこえ』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KXMR1QM/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_rXN8Cb13JD5V9

『うつ病治療最前線 筋トレで不調をうつ消し』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MW9Q357/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_NZN8CbRH4SB8D

『うつ病治療最前線 栄養で不調をうつ消し』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PB41Y12/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_v1N8CbCY258BW

『誰からもモテるあの女性はなぜパーソナルトレーナーを選ぶのか?』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NWPN3ZR/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_E2N8CbT9F9X00

【HSTメソッドの受付】

現在、空き枠がほとんどないので南麻布FITJUKUでは受付ておりません。

体験ご希望の方は、駒込エリムガーデンにて受付ます。詳しくはエリムガーデンホームページまたは直接ご連絡ください。

【日本唯一!筋力トレーナー×心療内科医がタッグ、脳と体のヘルスストラテジー絶好調の自分、ここで出会える。駒込『エリムガーデン』】↓画像をクリックするとエリムガーデンPR動画に飛びます

↓こちらからお気軽にお問い合わせ下さい

エリムガーデン

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!