見出し画像

スマホで痴漢を摘発できるか?

一つ前のブログで、
スマホの生配信を使って
火災などの災害現場や
事故・事件現場を通報と合わせて
生配信することについて書きました。

この記事では、
私がスマホの生配信で
一番期待してることを書きます。

それは、
電車内などの公共の場所で
痴漢行為が起きた時、
このリアルタイム配信を
実行できるのではないかというものです。


痴漢を即座に捕まえれれば
話は早いですが、現実はそうではない。
この前提で話を進めます。

痴漢行為の度合いによっては
映像を撮ることで、
被害女性を余計に傷つけてしまう恐れは
十分にあります。

実際、
痴漢行為や強姦、ストーカーなどの犯罪を
受けた被害女性は、
その事実を「知られたくない」という理由で、「泣き寝入り」することも多い…😥

数年前のテレビでは、
強姦された過去を持つ女性が事件の後、
頭を坊主にして、男物の服を着て
男性として生きている現実を知り、
とんでもない事だと胸が痛みました。

なぜ、
彼女は女性を捨てなければ
ならなかったのか。

にわかには信じ難いことが、
日本で起きているのです。

テレビに出て告白した、
その女性の意志を尊重するためにも、
こういった犯罪者を許さない、
逃がさないことが必要ですよね。

とは言っても、
強姦やストーカー被害を食い止めるのは
すごく難しいかもしれません。

しかし、
大勢の人がいる電車などの公共の場では、
そこにいる誰かが気付けば、
何かしらのアクションを起こしたり、
また、起こそうと心が動くはずです。

でも、最近Facebookに投稿された
記事を読んで、「マジか」と思いました。
仁藤夢乃さんが書いた記事のリンクです。

https://www.facebook.com/100002499840432/posts/1793406944085950/

この記事を読んでいると、
卑猥な行為をするキモい男の姿が
まじまじと頭に浮かび、そいつを
ブン殴ってやりたい気持ちになりました。


現実に、
被害は子どもにまで及んでいる…。😥

この記事はかなり拡散されたので、
何らかの対策がとられていると良いです。

この記事を読み、
現場の男性などが
見て見ぬ振りだったことは、
確かにショックです。

でも、
仮に私がその現場にいたとしたら、
何かアクションを起こせたかどうかは
正直、
自分でも疑心暗鬼の念が拭えなかった。

記事を読んで描く想像上の世界と、
目の前にある現実の世界では
体の反応が違うと思うからです。


それからというもの、
この記事を思い出す度に
何か妙案はないものかと…。🤔

そこで閃いたことは、
痴漢に声をかける勇気がなかったり
警察に電話で通報するのが難しい場合、
スマホで現場を生配信して
状況を無音で警察に
伝えれないかということです。

電話のように喋らなくても、
「ニコニコ生放送」のように
文字を打つことで、
通報した理由や現場の状況などを
警察に知らせることができる。


また、
映像は自動で録画され
その時に現行犯逮捕できなくても
映像解析などで後追いできるように。

当然、
映像を撮ることで被害女性を
余計、精神的に苦しめたり
他のデメリットも考えられます。

とりあえず事件後は、
心理カウンセラーなどの専門医のもと
被害者の精神を回復させることが可能なら、
この方法は実現可能性が高いのでは
ないでしょうか??


#女性 #電車 #満員電車 #痴漢 #痴漢行為 #犯罪 #逃げ得 #常習 #ストーカー #強姦 #レイプ #許さない #スマホ #通報 #警察 #駅員 #撲滅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?