見出し画像

【エッセイ】北欧デザインと我が家

私の新居はいわゆる
北欧デザインを多く取り入れている。

元々そういう風にしようと
考えていた訳ではないが
好きなものをかき集めていたら
いつの間にかそうなっていた。

最初は白ベースに
ナチュラルな木の色を入れた
優しい雰囲気にしようと
思っていたのだが結果だいぶ違うものに。

壁紙のベースはグレー

テレビの後ろはアクセントでブルーを

カーテンやソファーもグレーだが

クッションやチェアの座面で
イエローとグリーンの差し色を入れている。

元々アースカラーが好き。

特に黄色は最強。

ハッピーが溢れている。

家具なんかもだいぶ悩んで選んだ。

結果的に国産の物と北欧の物が入り混じった。

マルニ木工の丸テーブルとチェア(日本)

飛騨産業のチェア(日本)

長野インテリアのチェア(日本)

IDEEのソファとクッション(日本)

アルテックのスツール(フィンランド)

カールハンセン&サンのチェア(デンマーク)
CH23とCH24(いわゆるYチェアというやつ)

小物なんかもいつの間にか北欧の物が増えていた

ittalaのマグカップとか(フィンランド)

George Jensenとか(デンマーク)

北欧の物って丁度良くかわいい。

そして使い心地も良い。

我が家のインテリアを考え始めた時に
シンプルだが遊びがあるものにしたい
という想いがあった。

壁紙などの貼り分けは極力減らして
照明もなるべくダウンライトで済ませる。

ただ、一つだけインテリアの核として
取り入れたいと思ったのが
ルイスポールセンの照明だった。

インテリアをかじったことのある人だったら
誰でも知っているのでは無いだろうか。

シンプルでおしゃれ。

明かりの広がり方も綺麗。

光源がどこからも
見えないように作られている。

自宅のインテリアを考えるまで
ルイスポールセンに憧れなんて
無いと思っていたのだが
知らぬ間に心を奪われてしまっていたらしい。

そしてこれも北欧のデンマークの物だ。

どうしてこんなにも
北欧の物に惹かれるのだろう。

ちょっと調べて見ると
北欧で家具などのデザインが発展したのには
合理的な理由があるようだった。

北欧は緯度が高いので
暗闇に包まれる時間が長い。

そして冬の寒さも厳しい。

だから
家の中での生活をより豊かにしようとした。

その結果
優れたデザインの家具や照明が生まれた
ということらしい。

なるほど納得。

北欧の家具や小物に囲まれて
今私はとても幸せを感じている。

毎日早く家に帰りたくて仕方がない。

より心地よい家にするために

いろいろ欲しくなってしまってやばい。

今は素敵な絵とラグとキッチンスツールが欲しい。

財布のひもゆるゆる。

でもQOL上げるために必要だから。

うん、必要経費だこれは。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?