見出し画像

私のこれは◯月病?

5月病という言葉がある。
4月に進学や就職、新たな生活が始まってうお〜!と張り切ったりわくわくして頑張ったりしながらも、慣れない生活で知らないうちに心や体が疲弊してしまい、GWを空けたあたりからずもーんと何もかもやる気が起きなくなるというものだ。

私は能天気な性格だからかもしれないが、覚えている限りこれは5月病だ!というほどずーん…となったことがないと思う。ポカポカした陽気でなんとなく毎日いい気分になるし、もしかすると北海道の桜の季節が5月頃だからというのも関係しているのかななんて勝手に思っている。

本州の人は4月に色々始まってお花も咲いて、心もアガってウキウキハッピーな時期が一気にやってくるのかもしれないが、北海道の場合は5月に入ってからテレビで散々聞いていた桜の開花がやっと始まるため「ついに咲いたぜ〜!」と、引き続きもう少しアガれるのではないだろうかと。

お花見といえばピクニックのようなお弁当的なものを広げるイメージがあるが、北海道でお花見というとジンギスカンやBBQをするというのも定番となっている地域もあるし、そういう風景を想像してもまだまだ5月は楽しく「わーい!かんぱーい!」の時期な感じがするのでそこまでずーんというイメージがないのかななんて思う。


ちなみに余談だが私はお花見がてらBBQをしたことはない。
もっと言うとBBQという言葉も実はあまり馴染みがない。時代なのか地域性の問題なのかわからないが、私のまわりでは皆それらのことを昔から「焼肉」と呼んでいたと思う。
なので、横文字(?)のBBQは焼肉を今風に言った最近の言い方なのかななんて思っていた。
さらに言うと、焼肉しよう!と言いながら高確率で海鮮が焼かれていたりもする。北海道あるある。まぁ要するに、楽しくて美味しければなんでもいいのである。


そして近年は5月に引き続き「6月病」という言葉もあるらしい。

ここから先は

1,334字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨