見出し画像

夏の終わりのハエさん戦争〜その2〜

2日程前から大きめのハエさんと戦っている私。
敵のアジトがお風呂場だとわかりいろいろ調べてみた。

(昨日から引き続きで今更ですが、虫の話なので苦手な方は読まない方がいいかも...)

ハエは卵から孵化して約2週間で成虫になリます。成長速度が速く、卵を産みつけられると短期間で大量発生してしまうかもしれません。 卵は産みつけられてから1~3日で孵化します。
4~5日後に成虫になり、4~5日以内には産卵を開始するのです。
ハエの寿命は約1カ月ですが、その間に約500個の卵は産むといわれています。ハエが住みついたまま放置しておくと大変なことになりかねません。

ハエさんについて

うげげ…。
多分あの数の大人のハエさんを見かけたということはもう、ハイスピードで孵化の準備をしているお子さんも、おそらくたくさんいらっしゃるということである。

ハエが活発になる季節は6~7月と9~10月頃、気温が25℃前後の時だそう。エアコンのオンオフを激しくしない方がエコだし節約になるらしいということで、ここ数日ずっと高めの温度設定でエアコンをあまり切らずに稼働していたため、我が家はハエさんの暮らしやすい環境を整えてしまったのかもしれない。

こんなにハエのことをいろいろ調べたのは初めてかもしれないというくらいハエの生態について学んだ私は、家に帰る前に目下飛び回る方達用に昨日効きめを確認できた殺虫スプレーを追加で一つと、卵がどこにあるかがわからなかったため、浴室全体に撒けるように液体の「ウジ殺し」という怖い文言が書いてある薬剤をゲットした。

これで準備は万端だ。

こわいし、気持ち悪いけどやるしかない。
やらないと私はお風呂に入れない。
銭湯も好きだけど、家のお風呂も守りたい。

ここから先は

1,550字

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨