見出し画像

33.野球選手の理想体重

高校時代、栄養サポートの業者さんから栄養指導がありました。
その時、理想体重の話に。その時は身長-100と言われました。

さっきぐぐってみたら今もそれが1つの目安になっているみたいです。更に体重が増やせるなら、
身長-95を目指すようにすると書かれていました。

僕は今、身長173cmで体重が食後で70〜71kgといったところです。ちょっと痩せ気味ですね。

あと2、3kgは増やしてみても良いかもしれませんが、体脂肪率や可動域との兼ね合いもあります。

アストロズのアルトゥーベ選手は168cmで75kgあるそうです。それでいて毎年打率は3割超、200本安打です。

動きに悪影響がなければ体重を増やすのも有りかなと思います。

体重の増加具合、トレーニングにどう影響したかを数値をとれば変化も見ることができます。

ただ、体重を増やすとしても月に0.3〜0.5kg程ですね。成長期みたいにガンガンは食べれないと思います。

3大栄養素の内訳がとても重要になります。
そのことについてまた書きますね。

自分の変化が楽しみです。
良い方向へどんどん進化する。

あせるな
よくばるな
あきらめるな

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?