見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜堤-桃李温泉〜

11月21日
AM4:55
中川原公園
車内を荒らされた夢を見た寝覚めの悪い朝
外に出ると靄がかかり幻想的な人吉
トイレで用を足すと公園を後にする
AM5:05
人吉温泉元湯
俺が人吉温泉で最初に浸かった思い出の湯
営業前の五時から開けて真っ暗な中での入浴を楽しめたのだが先代が亡くなり現在は雇われ番台だからか通常営業にもどっちまったらしい
残念だが出直すとする(´・ω・`)
AM5:09
堤温泉

繊月酒造工場に隣接した大正時代から続く公衆浴場
古い商店を彷彿とさせる瓦屋根が印象的な歴史を感じさせる面構え
と泉極SAGARAは施設紹介している
まぁ〜その通りなのだが…
この湯を200円で浸かれるなんて贅沢ですな♪

しかし俺はもう少しぬるめが好み
でもヌルヌルアワアワ最高♪
AM5:55
人吉温泉元湯

三分待ってちょっとだけ早いオープンで一番風呂を頂きます
俺には熱めの湯ですがサッパリと心地良い湯です

アワアワ〜♡
AM6:53
中川原公園
寝床帰還(´・ω・`)
少し休憩します
AM7:17
三浦屋温泉

三浦屋温泉ビジネスホテルが管理する共同浴場
脱衣場から地下に降り、三槽の湯舟を楽しむ
意外と好きだな此処♪

この時点で四位のおがてぃと並ぶ
AM7:58
鴬温泉

泉極SAGARA初参泉浴場うぐいす温泉
存在は知っていたけど、廃泉かと思っていたw
深さの異なる三つの浴槽と意外と広い

ぬるめでマッタリと浸かれる俺好みの湯でした
えぇ〜湯でした
これからもずっと営業が続きますように(*´ω`*)
AM9:05
いわい温泉

湯の宿さ蔵でこの日五湯目
お気に入りの歩行湯でマッタリ
泉極SAGARAで一番のぬる湯やないかな〜♡
まったりマタ〜リのほほ〜ん♪
桜の壁画が良いよね

これにて風呂〜の女神に昇進になり単独二位!
首位と五湯の差となる
脱衣所にある洗濯機は使っていいのだろうか?
AM10:50
人吉温泉物産館

球磨焼酎をはじめ、此処でしか買えないお産品がズラリと並ぶ
焼酎工房蔵元屋やレストラン木綿葉等がある
以前此処で温泉マーク入りのお猪口を買ったのだが今は扱っていないみたい…

ちなみに無料の足湯があるが人吉最初の足湯らしい
AM10:02
人吉駅

丁度カラクリ時計が動いていた
少し観て、観光案内所で情報収集
AM11:29
あゆの里温泉

高級感ある宿・清流山水花あゆの里
何となくだが此処の湯は好かない…
すぐに水風呂に入り、クールダウン&洗い流し

水風呂に入っている時間の方が長かったりする(^ω^;
脱衣所にビールサーバーがある所をみると宿泊客は湯上りに一杯イケるらしいな
PM0:59
焼酎蔵佐蔵

あゆの里の地下にある焼酎展示室
試飲も出来る
この日の試飲は繊月酒造の繊月と深野酒造の彩葉
ちなみに売店でも試飲は出来る
PM1:21
碧清温泉

老舗旅館・鍋屋本館
モール系の香るナトリウム炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
軽くジャングル風呂

昔ながらのホテルの浴室って感じ
湯は良い♪
PM2:36
鶴亀温泉

温泉街から少し離れた共同浴場
新温泉に負けじと劣らずな鄙び加減
少し熱めだが湯は良い

終始手前の浅い湯舟で寝湯ってました
たぶん軽く寝てたw
PM4:13
ヤドカリ帰還
この日の全日程終了〜(*´ω`)ノ
寝る…
PM6:26
起床
夜の人吉温泉街をぶらつく
夜の町だよね〜人吉♪
美味しそうな店が一杯ある
でも何故かお腹は減ってなくぶらぶら夜の散策
PM7:35
桃李温泉
翌日に入るつもりだった宿の湯・石亭の館
ダイナミックな露天風呂のみの温泉

こういうタイプは他に人吉には無い気がする
あっさりさっぱり♪
PM8:33
やきとり天国

珍しや焼き鳥の食べ放題のある店
一本100円だから1300円は安いな♪
飲み放題を付けても3000円は良いかも♪♪
でもスルーw
PM8:37
やきとり大将

大衆酒場
一本50円からある…
とりあえず生ビール大と枝豆を注文
後は適当に14本、串焼きを注文

何気に店内を見渡したら朝田芽倶楽部の作品が飾られていた
アル中ハイマーと返してくびれw
一時間ほど居座って1870円
安いかったな♪
PM9:36
ヤドカリ帰還
満足な食事を終えてご機嫌帰還♪
F・R・I・E・N・D・Sを観ながらご機嫌ナイト♪♪
布団にくるまり極楽タイム
そんな人吉ナイト
そんな人吉湯巡りな一日、五日目
残り三湯…
二着でゴール出来るかな〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います