見出し画像

台湾放浪記2011〜三峡編〜

12月8日
AM8:20
ゲストハウスJO
夜中にシャワーを浴びる奴や朝方に帰ってくる奴がいて熟睡出来なかった台湾五日目の朝…
この日も朝シャンで目を覚まさせる
そして台湾時刻八時過ぎに宿を出発
AM9:29
飯糰覇

ずっと食べたかった廣東粥の店を発見
迷わず購入
痩肉粥の小杯を購入
30元と100円しない
AM9:37
二二八和平公園

此処でお粥を食べる
気功術の訓練見ながらお粥食べる
う〜ん胡椒効き過ぎ💦
でも美味しい♪
AM9:46
セブンイレブン新格蘭門市
お粥が胡椒辛かったので口直しを買いに寄る
口直しに台湾啤酒を買う
朝からビール♥
AM9:57
西門
ブラブラしてたら台湾の原宿の着いた
せっかくなので朝の西門を散策
でもやっぱほとんどシャッターが降りていて、つまんなかった(´・ω・`)
AM10:11
台北天后宮

西門にある寺
お参りする
そしてまたブラブラと歩いて台北駅付近まで戻り路地裏市場を見て周る
AM10:40
新東陽
台湾のお土産ならココ
でもやっぱり物色だけで何にも買わないw
ちなみに新東陽では珍しく弁當が売っている
AM10:45
城中市場

台北駅付近の路地裏市場
朝から賑わっている市場だ
釈迦頭が50元で売っていた
AM11:01
台北車站

本日の待ち合わせの場所
でもまだ時間があるので構内をブラブラする
AM11:08
鬼太郎商店台北車站店

日本の観光地でお馴染みの鬼太郎ショップ
台湾まで進出してたんだ
そんなに広くもないから品揃えが薄いw

AM11:11
マッサージステーション
毎度お馴染みの行き付け店
今回は肩甲骨の周りを按摩してもらう
担当者ハズレたな…
あまり気持ち良くなかった
AM11:46
景安站

南勢角行きに乗って本日の待ち合わせ場所へ
台湾時刻十一時半に約束していたが十一時過ぎにヒョウ到着
珍しいなぁ〜w
PM0:52
三峡老街

バスに乗って到着したのは朝から夜市の如く賑わっている市場
様々な店が並び歩いているだけで楽しい
ユックリと店も見て回りたかったけど、ヒョウは下調べした店に一直線なので、俺は着いて行くしかなかった…
PM0:57
古伯手工米苔目

米苔目で有名で美味しいお店らしい
普通の米苔目とスープ入りの米苔目・皮蛋豆腐・粉腸湯・大陸妹・裟魚煙を注文

米苔目は米粉麺であっさりと美味しい

スープ入りも同様にあっさり♫

皮蛋豆腐はピータンと冷奴が一緒に乗っている一品でこれまた美味しい

粉腸湯は内臓と生姜の千切りが入っているあっさりだけど独特な味わい

大陸妹はレタスみたいな野菜を茹でてソースであっさり味付けしたヘルシーで一品

裟魚煙は食感が豚の皮
でも正体は鮫の肉!

これまた旨い!
腹一杯になりました〜(*´ω`*)
PM1:25
三角湧老街

腹拵えをしたら古い町並みが並ぶレトロ街へ
入り口に交番と百年古井なる昔利用していたらしき井戸が出迎えてくれる
PM1:30
華壷華窯
陶器屋
可愛らしい地蔵から観音様・仏様が売っている
茶器も売っていたなぁ〜
物色するだけでウキウキする店です
ただ写真撮影は禁止されているのが残念でした
PM1:33
三峡金牛角

パン屋
クロワッサンみたいな形のパン・古早味が名物みたいで買って食べてみる
バター風味が香ばしくパンと言うよりサクサクとしたお菓子的一品
一口食べて「うまっ」と自然と発するほど旨かった
PM1:45
西里手ソープ
店頭にステッカーが売っていたから雑貨屋かと思っていたら石鹸専門店
良い香りしてました
PM1:50
古今中外

童玩藝品の店
お手製品が多く値段も結構そこそこしていたw
でも立ち寄る価値ある店だ
PM1:59
康喜軒

最近日本でも流行っているコーンの変わりにパンにソフトクリームを乗せた一品
店先であれやこれやとワイワイしていかにも購入しそうだったけど結局何にも買わなかったのはここだけの話w
これで三角湧老街散策終了
もっとゆっくりと一軒一軒、店を見て周りたかったけどヒョウが先へ先へ進むのであっという間に観光終了w
再び三峡老街に戻る
PM2:03
三峡清水祖師廟

三峡で一番大きな寺
その佇まい、造りは芸術的です♪
やっぱり寺って癒されますなぁ〜と思ってたら東方芸術の殿堂と呼ばれる廟なんだとか…
17世紀に大陸からの移民によって創建され、三峡の信仰の中心とされ現在もまだ建設中である
台湾のサグラダファミリアなのだ
荘厳に聳え立ってます
PM2:27
山泉水手工豆花

ヒョウが下調べしてくてた豆花の美味しい店
俺は雪蓮子豆花、ヒョウは花生豆花を注文
雪蓮子豆花は生姜が効いてて、せっかくの蓮子の味が感じられませんでしたw
PM3:39
景安站
三峡の観光を終え、908番のバスに乗って戻る
そして帰路に着く
ヒョウは頂渓站で降りて、お別れ
今日もありがとう
お疲れ様♪
PM3:55
台北車站
無事、宿に最寄り駅に着いて寄り道せず、直帰する
PM4:04
宿帰還
前日あまり眠れなかったので昼寝に戻る
やっぱ誰もいないとグッスリ眠れますわw
PM5:38
起床
ミーティングルームでラブリーボーンの終りの方だけ観る
その後、平松さんと談笑しながら緩やかな午後を過ごす
そして台湾時刻十八時二十分、平松さんと村田さんと三人で夜の街へと繰り出す
PM7:37
寧夏夜市

前日も訪れた台湾名物の夜市
翌日に日本に帰る村田さんの送別会がてら、平松さんによるガイドの夜市食べ歩きツアーが始まる
PM7:45
撥撥東山鴨頭

鴨の頭や首、内臓等あらゆる鴨の部位の料理が並ぶ屋台
村田さんは腸とウズラと俺お勧めの猪血糕を購入
意外や猪血糕を気に入る村田さん

それを食べながら気になる屋台を一軒一軒覗きながら夜市を楽しむ
PM8:06
四海豆漿大王

夜市を抜けた所にある平松さんお勧めの店
蛋餅・小湯包を二つずつ注文し、三人で食べる

PM8:29
豆花荘

豆花の店
村田さん、デザートとしてテイクアウト
この後、何軒かの店の前で平松さんが村田さんに料理の説明と中国語講座をする
店からしたら客じゃないからいい迷惑だw
PM8:34
蚵仔煎大王

台湾名物牡蛎のオムレツ
村田さんに食べさせたいらしく、腹一杯だけど二人前注文する

確かに台湾に来たならコレを喰っとかなw
一人前50元なり
PM8:52
麻油鷄

この店前で何やら人だかりが!?
なんか皆おばさんと写真撮ってる
女優さんかなぁ〜と思ったら平松が「大統領の奥さんだよ」って教えてくれた…
あっそう
一応写真撮っておく
PM8:55
蝦仁包

お好み焼きを包んで揚げた様な食べ物、蝦仁包と蚵仔包を販売している店
共に40元で村田さんが購入する予定だったが、お腹一杯だったので断念する
そりゃ〜そうだよね(^ω^;
PM8:59
旺來蛋糕

カステラみたいなフードの店
此処でも平松さん、村田さんに中国語講座
でもやっぱり買わないw
PM9:03
DVD露店
一枚40元と格安
海賊版だから
この夜市で一番時間が潰したかも知れないw
此処を最後に夜市を後にする
PM9:25
新光三越
ちょっと地下食品街に寄り道
日本でも馴染みの店が並んでました
でも台湾まで来てCoCo壱を食べたくないなw
PM9:42
大八食堂
新光三越の裏路地にある日本食の店
此処でもやっぱり平松講座w
店員が声を掛けてくるが食べる意思がない事を伝えると怪訝な顔で店内に戻って行く
当たり前だな💦
PM9:51
宿帰還
平松プロデュース夜台北ツアー終了
ミーティングルームでNHKを観ながら談笑する
平松さんは2Lボトルでガブ飲みw
村田さん、デザートに豆花をガブ喰い
そんなこんな旅人同士が仲良くなった夜
そんな雨の中、三峡を観光した昼間
台湾、楽し過ぎ♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います