見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜草津温泉こぶしの湯編〜

6月10日
AM5:21
四万温泉

前日から爆睡かまして久し振りに早起きした四万温泉での朝
雨は上がって快晴♪
でもこの時間から温泉に浸かれる所はないのでマッタリと朝を過ごす
マッタリとノホホ〜ンと(*´ω`)ノ
堕落した朝とも言うw
七時半過ぎに四万温泉を後にする
AM7:56
沢渡温泉

上沢渡川上流の渓谷美を望む静かで小さな温泉地
草津の仕上げの湯としても有名な湯である
共同浴場でひとっ風呂とでも思っていたが九時からだったので断念
AM8:00
日本ロマンチック街道

沢渡温泉から県道55号線に出るとこの街道
若山牧水が歩いた道として所々に詩碑や歌碑が立つ
牧水の清水なんてものある
峠の頂上には牧水の像もあるちょっとしたスポット

その街道をずっと走っていく
AM8:47
草津温泉

草津リターン
こぶしの湯でひとっ風呂
九時からは清掃に入るからさっと浸かる

草津に来たな〜って湯だよね♪
十分だけの入浴でも充分温まる
AM9:10
道の駅草津運動茶屋公園

常宿帰還
少しなんやかんやと用事済まして温泉街へ降りる
AM9:48
セブンイレブン群馬草津湯畑店

行き着けのコンビニ
ネクターサワーを購入
この日はもう運転しないので遠慮なく呑む♪
AM9:52
徳川八代将軍後汲上之湯碑足湯
湯畑にある足湯
少しぬるめ
ここに浸かりながらネクターサワーを呑む
小雨が降ってくる
AM10:08
関の湯

足湯がぬるくて温まらなかったので草津一狭い共同浴場で温まる



ぬるい(´・ω・`)

まぁ〜足湯よりは温まったけどね♪
AM10:51
草津町立図書館

前回の続きを読みに来たが生憎の貸出し中
仕方ないので、今日の猫村さんを読む
しかし此処はやっぱり冷える
AM11:53
草津温泉バスターミナル足湯

冷えた体を温める
一人マッタリ浸かっていたら二組の夫婦が入って来る
旦那の一人が足湯に浸かる拍子に足が上がり温泉をキック!
向かいに座っていた俺に温泉直撃Σ(ω‖)
笑うしかなかったw
二十分も浸かっていたら体に汗を掻くほど温まったので上がる
さて何しようか
AM9:50
地酒玉屋

相変わらず酒の試飲をやっている
この前呑んだ日本酒と一緒だったので中に入って酒を物色する
でも此と云ってそそられる酒が無かったので退店する
購入します(*´ω`*)
PM0:36
湯畑

湯畑の上座にある木枠は八代将軍吉宗公の為に汲み上げたポイントなんだって〜
なんで彼処にだけ木枠があるんだろうと不思議に思っていたんだよね
まぁ〜何はともあれ硫黄臭に包まれまったりと草る(*´ω`)ノ
そうこうしているとмiчαといっちゃん
合流する
そして湯畑を堪能してから一緒にランチに行く
PM1:21
平の家

うどんそばの店
蕎麦の食べたいмiчαに舞茸が食べたいいっちゃん
此処が一番旨そうだったので入る
мiчαはとろろそば、いっちゃんは天ざる、俺は温たまとろろうどんを注文

当たりでしたな
いっちゃんの天婦羅に舞茸の他にもう一品付いている謎の天婦羅に皆困惑(;・ω・)
最初「山葵じゃね〜」とか言っていたがいっちゃん一口食べて「食って何かと判るほど山菜通じゃね〜し」とw
確かにww
俺も一口回って来て、食べさせて貰ったがほろ苦い…
大人の味やね
結局何の天婦羅か判らなかったので店員さんに聞く
山ウドだった
なるほど
大人の苦味だ
何はともあれ御馳走様でした
PM1:58
おおるり

мiчα、いっちゃんの宿泊先
タオルを取りに戻る
待ってる間建物裏でタンクや垂れ湯などを物色する
どうやら温泉が流れている様ではなかった
そうこうしているとタオルを取ってきたмiчαが戻ってくる
部屋の鍵をフロントに預けたいっちゃんが戻ってくる
さて出発だΣm(`・ω・´)
PM2:26
躑躅の湯

草津温泉には十八の共同浴場があり、流石に半日で全部を浸かっていくには無理があるので十八の浴場に引かれている六つの源泉を制覇して行く作戦をмiчαに与えた俺
しかし白旗源泉の白旗の湯は改装中なので実質五つの源泉巡りがスタートした
そんな躑躅の湯は万代鉱源泉
比較的湯畑から離れている万代鉱源泉を引く共同浴場だが、他の万代鉱源泉を引く共同浴場より断然近い浴場なので坂道を登り到り着く
そして浸かる

十五時から地元タイムだから結構多い
その中には前回の草津初日に出逢ったウザいジイちゃんもいた(^ω^;
また講釈垂れてやがる💢
まぁ〜今回は俺にではなく余所のおっちゃんが掴まっているからいいけど…
更に団体が入ってくる。
いよいよ地元タイムか…と思いきや観光客だった
この人らと入れ替わりに出る
すると外は雨だった…
すぐ止んだけど…
何はともあれмiчαいっちゃんの草津一湯目を終える
PM3:04
草津温泉バスターミナル

草津温泉マップを貰いに寄る
ついでに割引券をゲットする
PM3:06
草津温泉資料館

草津温泉の歴史を展示した資料館
俺は二度目だがмiчαいっちゃんのお供としてもう一度入る
俺的にはここ面白いから充分楽しみ観て回る
мiчαもかなり食い付き気味で観ている
мiчα的にも面白いスポットだったに違いない♪
PM3:49
草津ちりめん工房 布遊舎

ちょっとмiчα物色
俺初めて入るが和風な品々を置く店だね
特に江戸時代の草津温泉を描かれたハンカチに惹かれたな♪
買わないけど…
PM3:56
シゲハラ

湯畑下にある地元民向けの店
化粧品・衣料品・日用品・文具・書籍等を扱っている
мiчαがビーチサンダルが欲しいと言ったので立ち寄る
結局、畳敷き草履を購入し、靴擦れから開放されるмiчα
かなり気に入った様子
PM4:07
煮川乃湯

六つの源泉の一つ
煮川源泉に唯一浸かれる共同浴場
草津で一番熱く、一番良い湯だと俺は思っている
ただ狭いのがたまに傷…
ちょうど俺達が入る前にカラフルな兄ちゃん達も入ったし、窮屈だろなぁ〜(^ω^;
するとカラフルな兄ちゃん達、熱すぎて浸かれず湯舟の中で立ちつくしている

それを見たいっちゃん少し引くw
浴室に入ると地元のおっちゃんがカラフルな兄ちゃん達に入浴を指導している
俺、そんな事は無視してザブンと浸かる。
「流石ですわ〜」
いっちゃん賞賛してくれるw
そしていっちゃんも浸かる
ヘタレなカラフルな兄ちゃんの一人が続いて入るといっちゃん「波起てんといて」とかなり熱いらしい
それ見て笑う俺
何はともあれ満喫しました♪
PM4:32
玉屋商店

湯上がりに喉を潤す為に地麦酒・湯あがり涼風を購入
他の地麦酒みたいにエグ味やクセのない味
フルーティではないけど微かにフルーティな感じもする味
呑み易く旨いです♪
PM4:38
湯畑

そんな地麦酒を呑みながら湯畑でのんびり寛ぐ三人
すると旅芸人登場
翌日мiчαといっちゃんを群馬の温泉をナビゲートしてくれる為に太田からわざわざ草津温泉入りしてくれた気さくで良い人
此処からは旅芸人も加わり、散策が始まる
PM5:25
西の河原公園

あちこちから湯の湧く地獄風景から賽の河原を連想し、名付けられたんではなかろうか西の川原露天風呂がある公園
その素晴らしい風景にはしゃぐмiчα
瑠璃の池・琥珀の池・鬼の茶釜と次々と見て回る動のмiчα
瑠璃の池・琥珀の池・鬼の茶釜と次々とカメラに収める静のいっちゃん
対照的ですw
ちなみに琥珀の池を琥珀の湯と間違えて説明してしまった俺
だって完全に湯舟じゃん
そんなこんなで西の川原露天風呂も抜け、前回俺の浸かった草津川湯(仮)に案内する
すると野上別館に続いて何やら名付けようと知恵を搾りだそうとするмiчα
結局良いネーミングは思い付かなかったらしいw
そして来た道を戻って、旅館で夕食のмiчα&いっちゃんと別れ、旅芸人もチェックインをしに去って行った
さてなにしようかね
PM6:02
地酒玉屋
とりあえず地酒・湯けむりの里を購入する
買ったのは良いが呑む気にはなれず、ポッケになおす
PM6:07
源泉閣

一階の桔梗亭に入る
串揚げの店
おまかせ八本盛りと生ビールを注文する
湯葉チーズ・うずら・小玉葱・茄子・海老・赤城牛・カニクリーム・明太蓮根の八品

油が古くてどれも美味しくない
まぁ〜湯葉チーズは旨かったけど…
ハズレました(´・ω・`)
愛想は良いけど対応が悪い
客一人入ってないのにテーブルからカウンターに移される意味が分からない💢
この時点で出るべきだった!
PM6:51
地蔵の湯

少し体が冷えて来たので入浴する
湯加減も良くマッタリと浸かる

たださっきの古い油でどうも気分が悪い(-ω-;)
何はともあれ温まって出る
PM7:29
湯畑
十九時四五分に再集合の場所
俺ギリギリや遅刻は出来ない人なんで早目に到着
しばらく待つが誰も来ないから少し不安になるも無事集合を果たす
PM7:49
熱の湯

旅芸人がガメたチケットで温泉らくごを聴く為にIN♪
今宵の噺家は春雨や風子
珍しや女流噺家さんです
女流噺家は落語協会に二十人しか居ない、ホントに珍しいらしいです
そんな春雨や風子が登場して早速自己紹介がてら小話が語られ一本目の演目に入る

転失気
知ったかぶりをする和尚が医者に「”てんしき”はありますか?」と聞かれた事から始まった話
知ったかぶり和尚のせいで奔走させられる小僧さん
しかし転失気を聞く先々でもやっぱり知ったかぶりをする大人達
結局、医者に直接聞き転失気の正体を突き止めるが小僧さん、素直に和尚に伝えるのが悔しくて嘘をつく
そして再び和尚と医者が二人になり「”てんしき”ありました」と自信満々に語り出すが、これがまた話が少し噛み合って面白く続く
オチはいまいちだったけど風子さんの喋りが流暢でホンマ面白かった
二本目はちょっとアレンジされた『反対車』
人力車の車屋と客のやりとりの話
これまた面白い一本でした
前回聴いた時の桂夏丸ん時は退屈で眠くなった四十五分だったが今回は面白過ぎてあっと言う間の四十五分間だった♪
噺家らしく落語で〆てくれたしね
夏丸はカラオケで〆やがったからねw
何はともあれ面白かったです(≧ω)b
PM8:54
地蔵の湯
皆で地蔵の湯
俺はさっき浸かった所だけど、共同浴場で地蔵源泉に浸かれる所は此処だけだし、мiчαいっちゃん三つ目の草津源泉制覇に入浴する
先客に地元の中学生らしき子が入っていて何故か女の子座りで頭を洗っているw
この日の草津共同浴場は何処も変わったヤツがいるなぁ〜(´・ω・`)
とにかく温まって呑みに行く
PM9:27
居酒屋源氏

旅芸人がよく呑みに行くらしい居酒屋
俺も以前から気にはなっていたけど一人だとつい…
なのである意味念願の入店である
そんな源氏でまず水を頼むмiчαといっちゃん
他の客からも水を注文され、水人気がスゴい(爆)
俺と旅芸人はとりビーでмiчαといっちゃんは旅芸人お薦めのオリジナル地酒の源氏を注文
そして乾杯
華咲くはもちろん温泉談義♪
そんな温泉談義の最中、運ばれてくる料理に舌鼓
約一時間半の宴会を楽しんだ
しかしここ良いな〜♪
また来てみたい(*´ω`)ノ
旅芸人とは此処でお別れ
温泉らくごありがとうでした
またどこぞでご一緒しましょう♪
PM10:55
湯畑

ライトアップされた湯畑もまた魅力なり♪
やがてライトも落ち街明かりだけが輝く湯畑周辺
絶好の素敵タイムチャンス到来w
俺は如来っても良かったんだが如来ったら帰る時間が遅くなるから控えた
だっていっちゃんが御疲れで早く寝たそうだったからw
でも如来っている所を撮ってもらいたかったなww
何はともあれ此処でмiчαといっちゃんとお別れ
今度は別府かな?鹿児島かな?
併し草津で逢えるとは思わなかったよ!
楽しいひと時をありがとう
PM11:23
ヤドカリ帰還
夜空に輝く星が綺麗です
闇夜に佇むヤドカリに帰還です
すぐ寝ます
そんな一週間振りの草津温泉で仲間との一日
充実した一日でした

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います