見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜林-横壁温泉編〜

6月11日
AM6:31
道の駅草津運動茶屋公園

мiчαからのモーニングメールで起きる朝
草津温泉について数回メールをやりとりして再び眠りに入るが眠れなくなったので今後のルート等を考えていたら八時半になったので売店を物色する
前日мiчαが言っていたが蒟蒻大福を探してみる
蒟蒻羊羹や蒟蒻アイスはあるけど大福はない
酒類が売っている方に行ってみる
あった♪
確認終了
道の駅を出る
AM8:57
西吾妻福祉病院
定期受診を受けに訪れる
診察後イーグルんから連絡入る
泉極SAGARAの目録である高級メロンが届いたらしい
勿論俺が北九州に帰るまで取って置いて貰うわけにもいかないので食べて貰う様に頼む
基本メロン嫌いだし(´・ω・`)
AM10:53
かない亭

すっかりここの虜♡
今回は肉丼にする
甘だれで炒めた豚バラと玉葱とネギが熱々ご飯の上にボンッと載ったボリューム丼

やっぱりなかなか美味しい♪
でも同じ値段ならカツ丼の方がボリュームあるねw
何はともあれ美味しく頂きました
AM11:45
スーパー大津 長野原店

ちょいと食糧を購入
食パンと弁当と飲料水を購入する
う〜んいつもお世話になってます
PM0:03
長野原郵便局

郵便物を送る為に立寄る
しかし手際が悪く時間がかかる…
もう少しお勉強しておきましょうスタッフ
PM0:19
やんば館

八ツ場ダム広報センター
八ツ場ダムについて展示している無料スポットだ
今回俺はダムについて見に来た訳ではござらぬ
温泉情報を求めにやって来ました♪
情報によれば八ツ場ダム建設に伴い出来た共同浴場が川原湯温泉を囲む様に四つあるとか…
そのうち一つはもう立派な入浴施設に生まれ変わっており、ここでは二ヶ所の共同浴場の場所が明かされている
ふむふむ…
大まかな場所は分かった
あとは運と勘で探すΣm(`・ω・´)
PM0:47
林温泉

温泉郷ではない
村に湧く一軒浴場
その名もかたくりの湯
入浴料300円の無人浴場だ

浴室に入ると強烈な油臭が鼻を突く!!
こんなに油臭が香る温泉は久し振りだ♪
湯舟はホーロー製で味は無いが湯は本物
かなり熱めでガツンときます!!
ジックリ堪能したいけどユックリ浸かれません
ガツンときます💦

水で薄めれたけど加水は勿体な過ぎて注がれた源泉100%に浸かっていたらガツンとやられました
三十分が限界ッス(^ω^;
PM1:47
某空き地
国道145号線にある空き地でお昼寝しますた
ガツンとヤられて仮眠に入りました…
PM3:07
起床
まだボーっとしている
そのまま寝ていたいけど次の四天王を目指す
PM3:25
横壁温泉

ここも温泉郷ではない村に湧く一軒浴場
その名も白岩の湯
外来者も入浴OKな筈なのに鍵が掛かっている!?
中には入浴している気配を感じるが…
やっぱり地元の人からしたら余所者の利用されるのは迷惑なんでしょうか
併し壁には鍵が掛かっている場合の連絡先が書かれていたので即効連絡する
するとすぐに感じの良い人が飛んできて鍵を開けてくれた♪
そして中から鍵を掛けていた人を注意して帰っていった…
なんか悪い事したな(^ω^;
まぁ〜何はともあれ入浴する

ホーロー湯舟に注がれたナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉に浸かる
情報によると硫黄香る気泡の湯らしいが…
俺には感じられない特色の無い湯でありんした
でもまぁ〜お湯は悪くないのでマッタリと浸からせてもらう
十六時を過ぎた頃、地元のおじいちゃんが現れて同浴する
なんやかんや会話をしていたら桐渕さんの知り合いだったらしく、そこからまた話が盛上る
十六時半頃に現れた地元のおじさんもまた桐渕さんを知っていた。
顔広ぇ〜なぁ〜w
何はともあれマッタリと入浴とふれあいを楽しんで白岩の湯を後にする
PM4:55
川原湯温泉駐車場
八ツ場ダム一番の被害地の温泉郷の入口にある駐車場
川原湯温泉はあちこちに無料駐車場を用意してくれてホントに有り難い
とりあえずヤドカリを停めて散策に出る
PM5:03
川原湯温泉駅

最寄り駅
一日数本しか列車は出ていない
厠を借りたついでに駅舎見学
良い感じのポスターが貼ってあるしホームも良い味出してる
絵になりますわ♪
さて戻るとしまひょ
PM5:18
ヤドカリ帰還
ヤドカリ内に引き籠る
晩酌タイムだ
昼に買ったお弁当を肴に呑む
そう、今宵の寝床は川原湯温泉駐車場である
川原湯でもう一湯浸かっても良かったんだけど、かたくりの湯にヤられて充分な気分(^ω^;
草津温泉で染み付いた草津臭がすっかり油臭になっていた俺の体臭w
あんな強烈な温泉はホンマ久し振りでした♪
そんな林温泉かたくりの湯に満足した一日(≧ω)b
グッスリ眠れそう♡

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います