見出し画像

断酒48日目:40代はエンプティ

ある書籍によると、人生の不幸度は48歳で最高になるのだそうだ。それは、中年の危機というやつで、自分にできることがわかってきて、だんだんとそれに対して白けてくるというか。それに対して色々な書籍では、趣味を見つけろだの、習慣を直せだの、健康に気をつけろだの言う。だがどんな本を読んでもそれが大きな助けになるとは思えない。

やはり40代、50代ぐらいまでは仕事が欠かせないんだと思う。上の対処法は一時療法でしかない。自分が一生涯かけてできる仕事をみつけて、その周辺で、できれば健康であって、良い習慣を身につけて、趣味があって、そして家族と友人、知人という三層の人間関係があることをよしとするということである。

それを求めていきたい。
ないから困るんだがな、、、。

よろしければサポートお願いします