見出し画像

大きな挫折を乗り越えたら、人は強くなり優しくなれる

こんにちは、ヒロです。

僕はとてつもなく大きな挫折を人生で2回経験しています。

1つは皆さんご存知の通り、統合失調症になり11年間の引きこもりを経験したことです。
もう1つは申し訳ないけど気軽に他人には話せないことで、個人的には統合失調症になったことよりも辛い経験でした。

インスタやTiktokで流れてくる動画で、人は大きな挫折を乗り越えられた時、強くなって色々なことに対して優しくなれるというのを見て心の底から共感します。

僕はこの2つの経験って人によっては、一生立ち直れなかったり、命を断つレベルで辛い出来事だと思っています。

実際僕も統合失調症の時は自殺未遂を何回もしたし、2つ目の時も電車に飛び込もうか本気で思ったし、あまりのストレスに起き上がることすらしばらくできないほど辛かったです。

でも、周りの支えがあり、なんとか乗り越えて立ち直って今の僕がいます。

正直まだ統合失調症が完治したわけじゃないけど、メンタルの強さは普通の健常者よりもある意味強い自信があるほど、強くなれたと思っています。

あの2つの出来事を超える辛いことってそうそうないと思うので、それ乗り越えれたんだから余裕じゃん!っていう謎の自信があります笑

って言っても今病気で悩んでる人は、そんな風には思えないだろうけど、いつか病気が良くなった時は何よりの自信に繋がるはずだし、強くなれていると思うので諦めないで生きてほしいなって思います。

そして、そんな辛い過去を乗り越えれたら、絶対に他人にも優しくなれると思います。
皆んな人の痛みを誰よりも身に染みてわかってるはずだから。

なので、乗り越えられるまで何年かかるかわからないけど、その時が来るまで頼れる人や制度にはしっかり頼って、通院も服薬もしっかりして、心と脳と身体をゆっくり休めてほしいなって僕は思っています。

僕も昔は主治医にすら「予後不良」で一生良くならないって言われてたけど、自分に合ったお薬に出会えて劇的に回復できたので、皆んなも大丈夫!
ここに実体験した人がいます!!!

いつかその辛い経験が財産になる日がきっと来ると思います。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①お昼休憩に1時間ウォーキングを頑張ったこと
②母親が苺を買ってきてくれたこと
③繁忙期3日目も無事に乗り切れたこと

それでは、寒いので久々にマリアージュフレールの紅茶を飲んで暖まっているヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪