見出し画像

変わった生活 #1 うつ経験者の人生変える話

題名や文章を読み返して、加筆修正するかもしれません。

始めに、人によっては完璧に準備しようとすると、
やらない言い訳を作って先延ばししてしまいます。
そして時が経つと結局やらなくなってしまう。

そんな経験は誰にでもあると思います。
私もそのひとりです。
慣れていない事に関しては特にそうであると思ってます。
なので思いたったら、少しずつやる様にしていきたいです。

慣れていない事をする時は、人は不快を感じます。
(今これを書いている時がまさにそうです)
このNOTEでのSNSでの長文投稿がそうであると感じてます。
習慣化されていないが故であると実感しています。

ですが、工夫をして習慣化されてしまえば、
苦痛にならなくなっていきます。
むしろ習慣化される程、楽になっていきます。
歯磨き、靴ひも縛り、車の運転など、
思い当たる事がたくさんありますよね。

フォロワーの多い投稿者の文章を見ると、
構成がきちんとしていて、身構えでしまうと思います。
何か投稿したい事があっても、
こんな大した内容でない文章で投稿していいのだろうか・・・と。
ですが、皆さんそれぞれに個性はあるはずなので
それでもいいと思います。
習慣化までうまく工夫をしていきたいですね。皆さんと共に。


前置きが長く、失礼しました。
私は今、変わった生活をしていまして。


ポイントを申し上げると以下となります。

①改善したい事があった為、退職後あえて働いていません
 以下を変え、人生を変えたい想いがあったからです。
 A:モノを捨てられない性格の改善
  ある書籍と動画を基に、この1年で
  私はモノを5分の1以下に減らせました。
  2020年6年からこの1年で2回引っ越しており、
  1回目の引越しで半分以下に減らしました。
  それでも不要なモノが多いと感じ、
  更に片付けして5分の1まで。
 
  片付けに関して使った考え方は
  皆さんにとっても役に立つ思うので、別途書こうかなと。

 B:物事の捉え方の改善
   抑うつ状態になり、考え方が歪んでいると
   感じていた為です。
   ・・・心理カウンセリングを受けたり、心理学系の
   動画を視て、改善できる事を試していました。
   瞑想が改善要素のひとつです。
   これについても書きたいところです。

②収入はなく支出のみ
 1年間ならば収入がなくても何とか耐えられるので、
 自分を改善する為、働かない事を選択。
(世間に罪悪感を感じてました。つい最近まで)

結果的に支出に対して真剣に目を向ける様になりました。

長年吸ってきた煙草をサクッと止められましたし、
自分にとって必要なモノのみ買う様になりました。
若干駄菓子等買ってしまいますが。。
 
本音としては収入が欲しいですが、
収入がなく、支出を減らす事のみに
目を向けていたが故に学校では習わなかった事を
知る事ができています。
誰も教えてくれない、国や自治体の制度についてですね。
これについても書けたらいいな。


③今は社会的孤立状態です
これについては信じられないでしょうから、半信半疑でいいかと。

私は日常的に会う人がいません。
親兄弟とは数百キロ離れ、
100キロ圏内の友人らしい友人はいません。
(厳密にはいるが、連絡が取れるかが不明)

もともと関東人で、転勤で東海地方へ飛んで来まして。

知らない土地で過ごしてみたい想いから、
東海地方の某地(会社員時代)から
現地(現住所)へ身を置いてみました。

現地でどんな友人を作るか、または作れるかは
全て自分次第。
もう4か月経っていますが。。

日常的に孤立、いや孤独になっている為、
体調管理には気をつけています。
周りに知り合いもいないので、
卒倒しようものならそのままになってしまうので汗。


・・・孤独なテレワーカーの気持ちが少し分かった気がします。

生活の内容や私ついてはまた触れようと頂きます。


ここに投稿している理由ですが、
自分を改善させた内容(断捨離、瞑想等)が
皆さんに役になればいいなと
思ったからです。

もともと、文章を分かり易く書くのは上手ではありません。
自分にとっては書き過ぎたくらいです。
言っている事が発散していないかが、
懸念点です汗。

続ける為に、あまり無理や高望みをせず、
今回はここで止めます。


読んで頂き有難うございました。
それではまたお会いしましょう。