見出し画像

1日1食のメリット:心も身体もヘルシーでいるために食事で大切にしてること

私は基本的に1日1食で過ごしてます。
これに関しては賛否両論あると思いますが、私がそれが好きで合ってるからええやんって思ってます。でも私に良いからって人にめっちゃ勧めたり煽るのは違うと思うので、この人は1日1食にしてるんだ〜っていうくらいに聞いてください。

以前は1日3食、家族と一緒にご飯食べてました。1日1食になったきっかけは2021年頃に16時間断食が流行ったと思うんですけど、その時にお母さんと一緒にやってみようかって言って始めたことです。

16時間断食っていうのは1日の8時間の間に食事を済まして、食事と食事の間を16時間空けるというもの。詳しいことはこの動画が分かりやすいです。

やり始めた時の変化としては、シンプルに食事量が減ったので痩せました。あとはすごい肌が綺麗になりました。私は肌のトーンがアップしたのを感じました。お母さんはシワとかシミが、私が見てもわかるくらい薄くなってました。

1日1食にしている理由

それ以降そのまま私は続けています。
1日1食と決めてるわけではなくてお腹が空いた時に食べています。なので食事の回数やタイミングは変わったりしますが、基本的に夜ご飯だけにしてるという感じ。

そうしてる理由はとにかく私の生活・身体に合っているから。

身体が軽い

食べたものを完全に消化ができるのでお通じがめっちゃいいです。残った感とか全くないし、本当にすっきり出る。あとは完全に消化するから胃腸はもちろん体全体がめっちゃ軽くて気分いいです。

すごい集中できる

胃に食べ物があると神経が消化にエネルギーを使うので、すごい眠くなるんですよね。副交換神経が働いておやすみモードになっちゃうから。
前までほんとにランチ食べた後とか本当に眠くて集中できなかったんですけど、1日1食にするようになってから日中の作業がめちゃくちゃはかどるようになりました!

思い切り食事を楽しみながらも体型維持できる

1日1食だとめちゃくちゃカロリーオーバーすることはないので、食べ過ぎとかを気にする必要がないです。これが本当すごいストレスフリー。、

ダイエットしたことある人とか分かる思うんですけど、1日の間で食事の量やカロリーを調整しようとするじゃないですか。そういうことを考えるのがすんごい嫌だったんです。例えば、今日お昼にカツ丼食べちゃったから夜は炭水化物抜いて控えめにしようとか。

この帳尻合わせがすごいストレスだったんですけど、そういうことを気にしなくていいのがすごい楽です。しかも気にしなくても体型維持できるのもすごい良いなって思ってます。

このおかげで何も気にせずに思い切り食事を楽しめる。

人によって合う合わないはある

私は身体に合ってるから続けてますが、合う合わない絶対あります。
一緒に始めたお母さんはしばらくやってから頭痛が続いたり、体調が悪くなってきたのでやめました。

身体に合う食事スタイルは人それぞれあると思います。一回にたくさん食べたい人もいれば、こまめに食べないと元気が出ない人もいる。

でもやってみる価値はあると思うので、興味ある場合は一旦やってみてください。ネットにたくさん始め方とか方法が書いてるので。それを2週間くらい試したらだいたい自分に合ってるかとか分かってくるので、そこで身体に合わなかったらやめたり調整したら良いと思います。

食事で大切にしたいこと

身体に合う合わないもありますが、心が満たされるかも大事だと思ってます。1日3食は譲れないとか、1日1食にして心がつらいとかならやめた方がいい。

結論、心と身体が健康的で満足できるなら1日何食でもいい。
とにかく食事を楽しんで健康的でいれることを大切にしたいなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?