見出し画像

冬の夜に聞いてみたい歌 〜 My Play List For You Vol.1

これまでの音楽遍歴から導き出すソングリスト、プレイリストを考えてみようと思ったので、やってみます。

テーマを決めて。

オールジャンル。歌詞なしもあり。テーマをイメージする曲たちです。毎回5曲取り上げます。note に書いた曲だったら記事をはっておきます。

では、まず初回。初回のテーマは、、

冬の夜、風もなく、透き通るような空気に包まれながら星空を見上げている。そんなときに流れていてほしい曲たちです!

Dreams Come True 「未来予想図II」

春の夜ではなく、冬の夜に流れているイメージがあります。冬の澄んだ空気。透き通る空に描かれた星空が未来予想図。


リンダ・ロンシュタット「ブラームス・ララバイ」

冬の夜は寒く、まるで凍えそうな時間。だけど、あたりを見渡してみる。街灯の灯り、団欒を楽しむ家の明かり。そんなところに暖かさを見出すこともできる。そんな温もりを感じる曲。

藤井風「風よ」

北風が吹き付ける街並み。絶えずふりしきる雪。あたりは白く、静寂が支配する。吹く風よ、自分を導いてくれ。


Nate Smith 「Raised Up」

転がり続ける石のように、流されていくだけではいけない。自らを奮い立たせて。自らの意思で。

「On My Own 」レ・ミゼラブルより

10周年で披露されたLea Salongaさんのバージョンが一番、エポニーヌの心情を表しているようで好きです。街の明かりはここではとても虚しく寂しいもの。唯一、彼女を温めるのは、あの人を愛する想い。

冬の夜に聞いてみたい曲たちでした。

いかがでしょうか?静かな曲が多くなりました。

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!