見出し画像

躁鬱の娘と30年振りの父と宗教2世で癌の母の話

お久しぶりの投稿です。
相変わらず詰め込みすぎのタイトルに初見の方はまずドン引きのこと間違い無いですが、全て事実な話で自分でも相変わらず引いてます。

去年の8月に実父と会ってから更新が途絶えてましたが、その間色んなことがあり鬱がひどくなり更新ができませんでした。

そのことの有り様をざっと書くと
去年の9月に母が抗がん剤の影響で、働けなくなり遂に生活保護を受給することになりました。
宗教2世、癌患者、生活保護
母の肩書きがどんどん増えていきます。

そのお陰で巻き込まれ事故を受けたわたしは、30年振りに会った父がはっちゃけ俺の籍にいれろ!など言ってきたり、双方の両親に振り回され、10月の末まで鬱状態が酷くなり、何もかもままならない状態になってました。
親ガチャ失敗…!!
とカイジのナレーションが脳内をめぐる日々でした。

周りや行政の協力もあり、今は母だけ生保を受け、父の籍にも入らず今私は彼氏も相変わらず仲良く暮らしております。
国民の皆様に生かされて足を向けて寝ることができないので、丸まりながら寝たいです。

母が生保を受けて変わったこともあり、母の金銭管理のできなさから、発達の疑いがあり母が望んで金銭管理を行政に任せることになり、今はケースワーカーさんや行政機関また叔母たちの力を借りてなんとか私の力を借りず、自立しようとしてるところです。
抗がん剤の副作用で苦しいこともありつつ、ウィッグでおしゃれしたり、派手なバンダナやピアスをつけ相変わらずMISIAみたいで素敵と前向きに癌と向き合ってます。


また生き別れの父とは今のところ毎月面会をしてます。30年間養育費も入れてなかった父が、お詫びにと毎月仕送りをしてくれるようになりました。
毎月、面会してお金もらってこれが本当のパパ活です。
しかしながら、30年子供がいなかった父は私との関わり方がわからないのか、常に一方的に自分語りをし、一方的に色んなもの(殆ど使い道がわからない物)を貢いでくれます。
キャバ嬢とかのいう痛客ってこういう事を言うのか…と会う度に身に沁みてきます。

あまりにも激動すぎた2023年
詰めに詰め込みすぎて後半は意識が飛び一時、療養期間を経ましたが、12月には落ち着きを取り戻し私も躁鬱と付き合いながら、日々頑張って働いておりました。

2023年の感想としましては
やべー親を持つと子供は人一倍頑張って生きてかなきゃいけない
ということを身に沁みました。

ある時の面会で父からは病気で子供ができないなら養子縁組をしなさい、うちの家系の血筋を引き継ぐ家訓の教授や俺の今嫁は俺がいないと何もできない…などと時代錯誤甚だしいネットだったら大炎上問題発言を投げかけられ、そのまた一方では母からは叔母に止められてるのに毎日の様に抗がん剤の副作用の報告や自分語りが届き、親から作る〜負のループ〜子供困〜る躁鬱で頭狂う〜状態でした。
両親にお互いのことを聞くとお互いの悪口と下げる発言しかしない為、離婚理由も食い違いばかりなので、もうお互いのことは聞かないことにしました。なんで結婚したんだろうね!!

そんなこんなで激動の2023年を過ごしましたが、年末年始は母も抗がん剤の治療で、誰とも会えない状態だった為、今年に入り一週間が過ぎましたが、まだ数回しか会ってません。LINEは毎日5通以上しつこいくらいに届くので、私のメンヘラは母譲りだと思います。
父からは年末おせちが送られ、初めて彼氏と二人でのんびり何も考えず過ごすことができました。
父からも相変わらず長文のメッセージがきましたが、ほぼ何言ってるかわからないので了解です!かしこまりました!を多用してます。夜職の方、上手い返し方を教えて下さい。

今年は落ち着いた1年にしたいのですが、早速今月の末に私の母の手術が決まりました。
しかも私の誕生日に。
誕生日プレゼントにしては重すぎる…
そして来月は父方の祖母の法要がり、その上で知って欲しい家訓や父の歴史が20通に渡り書かれた手紙が届きましたが、読んでません。こんな長い手紙、武将でも書かねえよ。

今年もまた沢山親に振り回されそうな一年になりそうですが、心乱されず少しでも落ち着いて過ごせたらと思っております。

ちなみに母方の親戚一同が集まる新年会に2年連続で呼ばれなかったので、腫れ物に触れないようにされてるんだなと少し笑ってしまいましたとさ。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?