見出し画像

人とは、こんなにも不完全であり故に愛しき存在。

 どもっ!宇宙太郎でーす✌️イエイッ!(おいおい、久しぶりの更新でそれはないだろ!)
 うっ……ま、まあ僕ちんのフォロワー様ならこのくらいの事は許してくれますよ!(甘えすぎだろ)
と、まあ久しぶりの更新で皆様ご無沙汰しております👽
 宇宙太郎は、実は1月からとある無線の国家資格習得に向けて仕事をしながら勉強三昧でございました(^_^;)そして、結果はあと6点で不合格……まあ、4ヶ月弱で全く無知の分野を一から勉強しのっけから2級を目指したのは無謀ではありましたが、思ったよりもいけたので来年リベンジです!!

 そして、今回はそんな勉強中にもふと思った人間の"不完全性"についてのお話です。

 今は、チャットGPTやらAIやらAEの発達が話題となっておりますが、そもそも人間は何故こんなにも不完全なのか?と疑問に思った事はありませんか?
 せっかく勉強をしても、何かを覚えても、ある程度継続しなければそれはいつの間にか忘れてしまう。まさに、"継続は力なり"ならぬ、"継続が力なり"ですわな。
 しかし、一定の継続を行い脳裏に刻み込めばそれは忘れる事はありません。だって皆さん、朝起きて急に言葉や読み書きを忘れていた!なんて事は何らかの記憶障害にでもならない限りありませんよね?
 
つまり、人はある程度まで何度も反復して覚える事により永久の記憶に出来るのです。要は、覚えるのに時間がかかるという事ですな。
これが、AIや chatGPTであれば一度で完璧に記憶をして二度とアインストールしない限り忘れる事はありません。

「もう!何度言ったら分かるの!?」
なんて事を一生言われる事もなく、当たり前のように全てを完璧にこなして行く……だって、それが仕事でその様に作られている訳なのですからね。

 僕なんて、昔から覚えが悪く……といいますか、興味がない事は全く覚えない性格でしたので(^_^;)何度言われたことか。本当に好きな分野と嫌いな分野で成績なんてどんな極端だよ!?というような結果でした(笑)

 でも、人はそれでいいのです。
 もちろん覚える速さや能力に個人差はありますが、この世に完璧な人間なんて一人もいない。だって、人はそういう風に創られているのですから。

 不完全だからこそ、一生懸命努力して限りある生命の時間を使って学び、時には失敗をしてそこにまた学び、成長して行くーーそれが、人間です。
 失敗には何の無駄もありません。そこからの学びもあります。
 
だから、不完全が故に愛おしい存在なのです。

あれ……? さっきご飯食べたっけ?(それは只の物忘れだろ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?