見出し画像

ほっかいどう暮らし182 小樽市 若鶏定食

先日の土曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

「明日の日曜日は天気がよさそうだねぇ」

「あ〜っ、どこかへ行きたいねぇ〜」

なんて話をしていたら、コーイチさんが

と言い出す。

聞くと、明日札幌で仕事に関する資格試験が行われ、コーイチさんも受験するのだそう。朝の10時から午後3時までかかる、けっこう難しい試験なのだとか。

なので「もし札幌方面に行く予定があるなら、帰りに迎えにきて欲しい」とお願いされました。

僕もゆういちさんも特に予定はないので、迎えに行くのはいいのですが

僕 「試験の前の日なのに、お酒なんか飲んでていいの?」

ゆういちさん 「ずいぶん余裕だが、最後におさらいでもしておいた方がいいいんじゃないか?」

と心配して言ったら

コーイチさん 「あ〜、いいの、いいの。試験は

いやいやっ、オリンピックじゃないよっ!!

まぁ、コーイチさんとしては全くやる気がないので勉強もしていないのですが、部長が「受けろ、受けろ」とうるさいので仕方なく受験するのだとか。

「一応遅刻するわけにはいかないので、行きはJ Rで行く」とコーイチさんが言うので、僕とゆういちさんは朝早めに家を出て小樽方面へ遊びに行き、試験が終わる時間に迎えに行くと約束をしてその日はお開きとなりました。

翌日、朝7時にゆういちさんと二人で出発。

本日のドライブの目的は「小樽と余市でワインを買い、『かま栄』でカマボコを購入する」というもの。

小樽市までは一般道を使うと3時間ほどかかるので、「迎えに行く時間が決まっているから、今回は高速道路を使おう」と僕が提案したら

とケチくさい事を言う...。

そこで国道36線から国道5号線に抜けて小樽を目指すことにしました。

まずは千歳の「ゆで太郎」さんで軽く?朝ごはんを食べた後、相変わらずどーでもいい話をしながら2時間半。やってまいりましたのが

おたるワインギャラリー さん

一通りお店の中のワインをながめた後、ガラポン抽選会に向かったゆういちさん

「今日はなんだか特賞が当たる気がするっ!あんたも俺に乗りなよっ!!」

と言うので僕の2千円もゆういちさんに託し、2回分のお金を払って、いざ挑戦

「まったく根拠のない自信」に満ちた顔でガラガラっと回し...一番下の4等を2回引いていました。

そこから余市町に向かい、伺いましたのは

余市ワイナリー さん。

さっそく施設内のワインショップへ行き

それぞれのワインの説明をじっくりと読み

試飲もさせていただいたゆういちさん、奮発してお高いワインを購入していました。

いいワインを手に上機嫌でお店を出たゆういちさんですが、カッコをつけて階段を降りようとしたら

カ、カッコ悪っ...。

その後、小樽市内に向かって国道を走っているとコーイチさんから

「今から小樽駅へ行けるかっ?」

とメッセージが入りました。

いったい何事?何かのイベントでも始まる?それとも限定品の即売会をやっているとかっ??

と返信したら「行けばわかるっ!」と送られてきたので、そのまま小樽駅に向かいました。

駅に着いたのは12時少し前。近くの駐車所に車を駐めて、急いで駅舎に向かうと

来ちゃったって、あなた...試験放棄したねっ!

すると

「試験開始30分で不合格は決まったっ!」「男は引き際が肝心だっ!」「どうせ受からない試験を受け続けるより、パァ~っと遊んだほうが明日からの仕事も頑張れるだろぅぅぅ」

なんて偉そうに言い訳をした後

「腹が減ったな、なんか食べに行こうぜっ」

と悪びれる様子もない...。

そこで「まぁせっかく小樽に来たんだから、美味しいものを食べましょう」という話になり、色々と話し合った結果

「あの有名な若鶏の半身揚げを『本店』で食べる」

に決定っ!

駐車場に戻り、車で向かいましたのは


若鶏時代 なると 本店 さん

しかし天気の良い日曜日のお昼時、お店の前には長い行列ができています。駐車場にもしばらくは入れそうにありません。

それでも「半身揚げが食べたいっ!」とコーイチさんが強く言うので、伺いましたのは

中華食堂 なると軒 さん

「若鶏時代なると」さんが経営する、「安くて美味しい」中華料理屋さんです。もちろん名物の「若鶏半身揚げ」もいただけるとのこと。

テーブル席はいっぱいだったので、3人並んでカウンター席へ。メニューを見ながら僕は

小樽名物「若鶏の半身揚げ」が付いた「若鶏定食」を注文。コーイチさんは若鶏定食とビールを。

中華料理好きのゆういちさんは、散々悩んだ末

「油淋鶏セット」を頼んでいました。

まずは、先にやってきた冷たいビールをグビッと一口飲んだコーイチさん

はっ?何を頑張ったってっ??

続いて運ばれてまいりましたのは、ゆういちさんの

油淋鶏セット

とっても、とっても美味しそう。

そして、やってまいりました

若鶏定食

パリッとした皮に、柔らかくジューシーな鶏肉。溢れ出す脂まで旨味がある。そしてなんとも絶妙な塩加減...うっ、うまいっ!

お上品に細かく分けて...なんて無理。熱々ですが豪快に手づかみでいただきます

手羽にモモにムネ、いろんな部位が味わえるのも半身揚げの楽しいところ。けっこう多いかと思ったのですが、ペロリといただけました

ごちそうさまでした。小樽名物の味、堪能いたしました。

満足してお店を出た後は車で移動し、向かいましたのは小樽の老舗蒲鉾店

かま栄 工場直売店 さん

人気の施設なので、駐車場はすでに満車。入場待ちの長い車の列ができていたので、やむを得ず近くの有料駐車場に車を駐めて伺いました。

こちらで今晩のおつまみ用に、定番の「ひら天」や人気の「パンロール」、期間限定の「えびマヨサンド」などを買いました。

休憩がてらスナックコーナーで「パンロール」を買って、店内の椅子に座って食べていたコーイチさん

年配の男性に声をかけられて笑顔で挨拶していたのですが、その直後になぜか態度が急変...。

あまりにも落ち込んでいるので、「どうした?」と聞いてみたら

あ〜っ!あの「試験受けろ受けろ」の?!...コーイチさん、やっぱり...

悪いことはできませんね〜〜〜っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?