見出し画像

川上未映子「シャンデリア」の感想

川上未映子さんの「シャンデリア」という小説をKindleで読んでみた。

死にたがりの主人公の虚無感に少し共感し、とても好きな作品になった。

私はよく、お金があったらもっと幸せになれるのにと思ったりしていた。

なんの予定のない土曜日に、駅から遠い私の家からタクシーに乗って何処へでも行けたらいいのに、とか。

高いご飯屋さんにも一人で入れるくらいの風格があれば、一人で美味しいものを食べて満足できる気がするのに、とか。

でもそれは実際どうなのかわからないなと思った。

大金が口座に預けられていてどんどんお金が振り込まれている「シャンデリア」の主人公の様子からしてちっとも幸せそうではないところ見ると、お金がたくさんあっても今と全く同じ気がする。

それどころかより一層生きてる意味が分からなくなって、虚無感を抱えながら生きていくことになるのかもなと思った。

どこへでもいけようが、どこへも行けなかろうが、ひとりぼっちだと寂しいのかもしれない。

家族とか恋人とか友達とか、そういう要素がなければ。

人間嫌いの場合はどうしたらいいんだろうか。

私の性格は少しおかしいから損している気分になる。

人の好みが激しくて、恋人はおろか友達さえ見つけるのに一苦労。

人間が嫌いなんて、人の幸せと矛盾しているなあと大きな課題に気がついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?