見出し画像

人生で一番「自分の人生」の舵を取った一年だった。退職と、note毎日投稿。【2022年を振り返って①】

あっという間に大晦日。
私も、今年のことを振り返ってみようと思います~。


今年を一言で表すと、人生で一番、自分で自分の人生の舵取りをした1年だったと思います。

今年、変化したことは、実はたくさんありました。

新卒から12年勤めた会社を、辞めたこと。
小一の息子と年少の娘と向き合うために、いまは専業主婦になることを選んだこと。

noteの毎日投稿を始めたこと。
素晴らしい幼稚園に出会えたこと。
幼稚園の人間関係など、新たな社会関係を築き始めたこと。

編み物を始めたこと。
ピアノが習慣化したこと。
食器を溜めずに、すぐに洗う習慣がついてきたこと。

そんな今年を、思うがままに振り返ってみます。

大きかったのは「仕事を辞めた」こと


大きく変わったのは、やはり仕事を辞めたことだとは思います。
それまで惰性で続けてきてしまった仕事を、自分の意思できっぱりと辞めて、新しいステージに立つことを自分で決めました。
それまでは、用意されたレールの上をなんとなく歩いていくようなイメージで、生きてしまっていました。

勉強も運動も人並みにできるしそこそこ友達もいるし問題児でもない、普通の女の子だった私。
高校は県内でそれなりに良いところに行って、平均点ちょっと上の成績をキープして、部活も恋も楽しんで、当たり前だと思って推薦で四年制大学に進み、そこそこの成績をとりながらキャンパスライフを楽しんだら、当たり前のようにリクルートスーツに身を包み合同就職説明会や面接にニシエヒガシエ、自分がやりたいことなんてわかんなーいと深く考えずに、社会貢献したい思いから見つけた会社から内定をいただいて就職して、不平不満を言いながらもそれなりのお給料をもらって毎日会社に行って、そのうち大好きな人と結婚して子供を産んで、なんとなく共働きの時代だからまた会社に戻って、働きながら子供を育てて…。

この人生の中に、自分の意思がなかったと言ったら嘘になりますし、もちろんすっごく楽しい嬉しい涙が出る瞬間も、たくさんたくさんありました。
ただ、「私は、こういう人生を歩みたい!こういう人になりたい!」という大きな目標は全くなかったのです。
だから、仕事はいつも愚痴ばかり、どこかやる気がなくて中途半端、プライベートの趣味ばっかり充実させてました。職場では周囲も同じだったから、それが当たり前だと思ってしまっていました。
自分でそういう環境に身を置いて、環境設定してしまっていた。

でも数年前、新型コロナで世の中が大きく変わっていく中で、たまたま勝間和代さんや堀江貴文さん、中島聡さんの発信に出会い、触れていくにつれて、「自分が好きで楽しくて得意なことを実践するなかで、どうやって社会貢献していくかを考え続けていくことで、幸せになっていくんだ」と気づきました。

今はまだ専業主婦という立場で、自分の子ども達とまっすぐ向き合う時間を優先して、関わりあうことに奮闘している毎日。

これから先の事は不透明ですが、自分で自分の人生を耕して歩んでいくという感覚をもてることは今までしてこなかったので、今年2022年はきっとこの先の人生を通しても転機だったと思えると感じます。


何よりも、noteを続けられたことに感謝


そして、語らないわけにはいかないのは、このnoteでの言語化です。
今日で、293日連続投稿になります。
スキをしてくれたり時にコメントを下さったりフォローしてくださる皆様と、近くで応援してくれる大好きなみんなのおかげで、ここまで続けてこられました。
そんな温かい方々に囲まれていることが心から誇らしく、本当に本当に感謝をしております。

今まで自分の思いを言語化することが本当に苦手だったし、もちろんまだまだ未熟です。
でもnoteを書き続けて、自分の保育や教育に対する思い、自分の子供たちの成長や関わり方、自分の行動習慣について、なんとなく頭の中でモヤモヤ考えていることを日々言語化して積み重ねてきたことは、れっきとした事実。

すごくすごーーく少しずつだけれども、言語化するスキルが上がっているのではないかと思います。
もちろん全然、まだまだの部分ばかりなんですが、noteを書き始める前よりは少しずつ少しずつ、前に進めているのかなあと思っています。

本当に本当に、ありがとうございます!!!


さて、まだまだ振り返りは続くのですが、ちょっと長くなりすぎそうなので(^^;
続きはまた後日にしようと思います。


余談。大晦日ですね

さて、今日は大晦日ですね~。

皆様、紅白歌合戦はご覧になりますか?^^

私は、KinKi Kidsが25周年スペシャルメドレーを歌うと聴いて、すでにそわそわ胸が落ち着かないです笑 
初めて買ったCDは、「やめないで、PURE」だったなぁ・・・

KinKiが出るときには絶対にテレビの前に居なくては!!!

あとは風くんも大好きなので。子ども達も好きなので、みんなでとても楽しみにしています^^


全然関係ないけど、「晦日」って、もともと「三十日」だから「みそか」って読むんですね。今日初めて知りました!


では今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様それぞれに、よいお年をお迎えください^^



hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?