見出し画像

自分の身体をしなやかに、思うように動かすためには。

皆さんこんにちは、今年こそ腹筋を割りたい、ミドサー主婦honaです!

私については、こちらをご覧ください(^^)

▽▽ サイトマップ作りました! ▽▽

▽▽ キレイを目指すキロク ▽▽



さて今日は、すごーく久しぶりに、ランニングしてきました!

春色ウェアでルンルンでした(^^)♪




ランニング自体もめっちゃ気持ちよかったんですけど、
昨日はアシュタンガヨガをしたので、いつぶりかわかんないぐらい久しぶりに、
2日連続で、ちゃんと運動したんですね。

そうしたら、

自分の体に、ある嬉しい変化が起きた!!

ことに、気付いたのです!!

これはシェアしないと!と思って、書いてます。





姿勢が悪い私。


はじめに。

私、姿勢すごい悪くて。

以前も載せてますが、パーソナルレッスンで姿勢を直してもらう前後の写真が、こちら。

あちゃー、beforeのほう、めちゃくちゃ腰反ってますよね

この姿勢のせいで、すでにぎっくり腰一歩手前を、2回やってます。。

2回目のぎっくり腰をきっかけに、腹筋とお尻の筋肉をつけよう!と決意して、少〜しずつ少〜しずつ、やってます(^.^;


気づいたとき、姿勢を正しいポジションにするんだけど…


その、やってることの一つに、普段の姿勢を正すことがあります。

どれだけ筋トレで筋肉をつけたとしても、毎日の姿勢がそのままだったら、結局腰は反ったまま、体の色々な所に負担がかかってしまう。

私の場合、正しい姿勢のポジションは、

いま自分が立った位置から、肋骨を締めて腰を反りを軽減し、
そのまま体重をかかとの方に乗せる

イメージでして、
気がついた時にその動きをして、身体に癖付けるようにしています。
(パーソナルトレーナーの方のおすすめ。)


ここ最近、そのポジションに体が思うように動かなかった…


しかしながら、ここ数日というか、多分春休みに入ったぐらいから、以前と比べてその正しいポジションにうまく身体が動かないなぁ、入らないなぁ、という印象を持っていました。

春休みで運動不足だし、筋肉が衰えちゃったのかな…というくらいに、思っていました。


体が!動くぞ!二日連続で運動したからだ!!


それが!今日!!

ランニングして帰ってきて、気持ちよかった〜と思って、家の中で自分の体を鏡で見かけて、ふと動かしてみると…

あれ?
なんか昨日より、身体がしなやかに動いてる気がする…?

と気づきました。

で、その後、先ほど述べた正しい姿勢のポジションに体を持っていこうとすると、

昨日を自分が同じ動きをしてる時よりも、明らかに動きやすかったのです!

これは、個人的な見解ですが、ほぼ間違いなく、

運動を2日続けて、やったからだ!!

と思いました。

春休みということもあったし、冬で寒くてなかなか運動する気力もわかずにいました。。
正直、筋トレもたまーにやる程度。ヨガは割とやっていたけど。

昨日はアシュタンガヨガをして、とても気持ちよく体が伸ばしました。

今日は、その筋肉痛をうっすら太ももに感じる中、
ランニングを30分して、全身に血液が巡るように感じて、すごく気持ちよかった!

今回のことで、

1日30分、いやきっともっと短い時間でも、
毎日運動習慣を続けることで、
もっともっと体を、自分の思うように動かせるようになったり
しなやかに動くようになったり、
体の不調が改善したりしていくんだろうな

ということが今日、すごくイメージできた気がします。


「止まっている」状態は、異常なのかも


「運動」という概念が生まれたのは、実は最近のことだ、と聞いたことがあります。

なぜなら、その昔は、生活するだけで、人間にとって必要な運動量が足りていたから。

それが近代・現代になるにつれ、家電やテクノロジーが進化して豊かになっていった結果、
人間が労働する時間がどんどん減り、運動量が足りなくなってしまったために、「運動しよう」という考え方が生まれたと聞きました。

もともとは狩猟採集民族で、野山を駆け回って生活していた、私たち人間。
もちろん今のわたしたちが、その頃みたいな生活に戻れって言われたら難しい。
けれども、私たちはなんなら止まっている方が異常な状態で、動いている時の方が正常なんだ、と言うくらいの認識を持っていてもいいのかなと思ってます。


せっかくの新生活。運動習慣を生活に取り入れるために!


春になって、子供達もそうだし、私も生活が変わっていく予定。
その変化する生活の中に、運動習慣を一つでも多く組み込んで、今よりもっと健康で美しい自分でいられるように、考えていきたいなと思ってます!


まずは、ランニング!
気持ちよかったから、週1で30分走りたいなーーー。
でも暑くなってくると、多分だんだんやらなくなるな…(笑)

例えば、こんな感じとか。

ランニング 週1回
軽い筋トレ 週2回 
強めのヨガ(アシュタンガヨガ) 週1回

Google カレンダーに、予定入れちゃいましょう

どうしたら続くかなーー…。

もう、1ヶ月の予定に入れちゃおっかな。
パーソナルトレーニングみたいに、Google カレンダーに予定を入れちゃうか。

うん、そうしてみます!!



おわりに

皆さんは、最近運動してますか?(^^)

こんな運動楽しかったよ、これから始めるよー、などなどよければコメントで教えてくださいね!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #運動習慣

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?