見出し画像

年少娘の「心理的安全性」を構築する力!ありのままの自分、優しい心、行動力。

こんにちは~honaです!毎日投稿中です!

今日は、年少娘の人間関係構築力の高さに驚いている話を残そうと思います。

娘の変化

現在年少の娘は0歳から保育園に通い、今年の4月から幼稚園に転園しました。

もともととても活発で、よく体も動き、よく笑い、よく遊ぶ子供でした。そこは今もおんなじです(^^)

一方で、3歳半位まで(今は4歳2ヶ月)は、少々慎重な性格でした。
はじめての場所、はじめてやることにはとても慎重で、やり始めて問題ないと分かるまでは私の側から離れなかったり泣きそうになったり。少し警戒心が強いのかなあと言う部分がありました。
ただ、初めての「人」、特に近い年頃の子とは、すぐに仲良くすることができていました。さらにはリーダーシップを発揮して、みんなのお世話をしたがるような女の子でした。

そして4歳に近づいたころから、その慎重さがすこしずつ和らいできて、半年前に嫌がったスイミングを始めたり、新しいことにもスモールステップでトライしていけるようになってきて、成長を感じています。

そんな娘が、最近、人間関係構築の能力を最大限に発揮していると感じています。

ありのままの自分で、相手と心を通じ合う。心理的安全性を自ら作っている!


エピソードをひとつ。
先日近くの自然公園に出かけて、じゃぶじゃぶ池で娘と、小1のお兄ちゃんと遊んでいました。
すると、そこへ同じ年頃の女の子が来ました。お父さんときていて、おそらくその子はハーフなんじゃないかと思います。

娘と息子の近くにその女の子が来て、しばらくして娘が話しかけました。

どんな言葉で話しかけたか覚えていませんが、こんなような会話が繰り広げられたいたことを覚えています。

娘「(脈絡なく)うち、4さいだよ!」

女の子「私も、4さい」

息子「俺、6さい!」

こんな調子で、それぞれが言いたいことを言っているような会話でした。
一方的な会話のようですが、お互いに心地のよいやり取りだったんではないかと思います。

その後、少し高い石の上から池にジャンプする遊びを一緒にやり始めて、すっかり仲良くなっていました。

帰るよ~とそれぞれの親が声を掛けても、3人とも渋って、結局なんとか時間制限を伝えて帰ってきましたが、娘は「おともだちになったんだー!」と、うれしそうに話してくれました(^^)
いまも、「●●ちゃんと、みずのところでおともだちになったよねー。どこにすんでるんだろー」と思い出して話しています。

他にも、キャンプ場で息子と娘がを2人で遊ばせていたら、いつの間にか別の家族の姉妹2人と仲良くなって、そちらのテントにお邪魔して遊んでいたり、キャンプ場で隣のサイトにいた子供とも意気投合して、一緒に駆けまわっていたり。

こうした娘の様子を見ていて、すごいなぁと思うのは、自分から話しかけて、しかも飾らない自分の姿を相手にすぐに見せることができるところです。

相手にとって「好意を持っている」と感じさせる振る舞いを娘がしているからこそ、相手も警戒せずに応答してくれて、結果すぐに心を通じ合わせることができるのかなあと思います。

つまり、心理的安全性のある関係性を、自ら作っていく能力が備わっているんだ…!と気づいて、もう親の私たちのコミュ力を超えている、と夫とともに恐ろしくなりました苦笑
あんなに慎重な子だったのに・・・1年足らずで、彼女の心が大きく変わっていることを感じます。


他者の心を解きほぐす、優しい心。行動力。

もうひとつ別のエピソードを。
幼稚園の同じクラスの女の子で、なかなかクラスのお友達と遊べずに、先生にぴったりくっついているような子がいました。
娘は、その子が気になっていたようで、日々その子の近くにいて一緒に遊んだり、園生活のサポートをしたりしていたと、担任の先生が教えてくれました。そして、その子が先生以外に初めて心を開いたのが、娘だったと言う話を聞いて、感動して泣きそうになってしまいました。

残念ながらその子は、親御さんの転勤で遠くに行ってしまったのですが、娘は、他者の心理的安全性を作ることができる性質までも持っているんだ、と思いました。

最近も幼稚園にお迎えに行くと、これまであまり見かけなかった友達に「遊ぼう!」と声をかけて、園庭開放で遊ぶことも増えてきました。
そのお友達のお母さんから「うちの子は自分から話しかけるタイプじゃなくて…」と言われることもあり、そうか、うちの娘が話しかけて関係づくりができたのかもなあと、誇らしく思っています。

娘の相手を思いやる心、気遣う心、その優しい心、そしてその思いを行動にできる力が加わって、相手の心を解きほぐしてゆくのかな。

誰かの心にそっと寄り添うことは、誰にでもできることではありません。
そうした娘の素質を、改めて最近の出来事を通して感じることができたので、残してみました。

その優しい心が、これから先もすくすくと育っていけるように、私を含めた周囲の大人が見守り続けよう、と強く思います。


では今日はこの辺で。

そういえば・・・今日で連続投稿200回です・・・!
ここまで続けられたのも、スキやフォロー、コメントを下さる皆様、そして愛する家族、友人の支えがあってこそ。。
本当にありがとうございます。何度言っても言い切れない。

ありがとうございます!!!


ではでは、お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?