見出し画像

【留学準備】チェコ留学に必要な犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)を大阪府警で申請してきました

大阪の中でも市内からすこし遠い堺市に住んでいる私には遠かったけれど、テレビでよく見る大阪府警に行ってきました。チェコ留学のためにビザ申請が必要で、その際に犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)が必要だからです。

犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)を取得するために必要なもの

犯罪経歴証明書発給申請書が必要ですが、これの印刷ができる環境に私はいないので、大阪府警に置いてある紙に書けば構いません。字を丁寧に書かないと書き直しになります。

使用目的等確認書類も必要ですが、これは私は「明示されている文書(申請者の氏名・目的が記載されていること)」ということで、チェコ留学の長期ビザ申請書をこれに使いました。警察の方がコピーをとってその原本は返してくれるので、わざわざ2部用意する必要はありません。

パスポートも必要です。申請してからパスポートが手元に届くまでには日数がかかるので、留学する可能性があるなら、パスポートは早めに手に入れておきましょう。

住民票の写し等も必要です。以下、引用します。

(注意)マイナンバーの記載がないもので発行から6ヵ月以内のもの・コピー不可

外国人の方は在留カードでも可
海外に住民登録を移している方は、「戸籍の附票」(最終住民登録地の記載があるもの)及び「現在居住している住所の判る書類」(現地の居住証明書、住宅の賃貸契約書等)

下記の条件をすべて満たす場合、住民票の写しにかわり運転免許証又は顔写真付きの住民基本台帳カード・マイナンバーカードでの受付を行っています。

住民票と住所が同一であること
パスポートを取得してから本籍地に変更のないこと
氏名の漢字が、住民票と完全合致すること(例:辺と邊、富と冨なども不可)

引用元:

大阪府警までの行き方

申請のとき、そして受け取りに行くとき、2回大阪府警本部に行かないといけません。受け取りは代理人でも構いませんが、委任状が必要で、委任状を貰うには、申請時に「代理人が受け取りに来ます」と言わないと貰えないです。

わかりやすく書いたつもりなので、ここを参照してください。

私は致命的に方向感覚がないので、大げさに書いている部分もありますが、参考になれば幸いです。

実際の手順

まず、1階の受付に行って、「犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)がほしいです」と言います。そうすると、来訪者であることを示すカードが貰えるので、それを胸のあたりにつけます。

次に、順番が来たら上層階に呼ばれるので、警察のひとと一緒にそこに行き、書類を書き、それを渡します。

さらに、指紋を採取します。痛みなどは全くありません。安心してください。

最後に、それが終わると警察のひとと1階におりてきて、そこで終わりです。来訪者のカードを返します。

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/