見出し画像

著…佐藤典宏『その症状、がんのサインかもしれません』

 人は、急病になることもあります。

 しかし、多くの場合は病気になる前に何らかの前兆があります。

 これは、その小さなサインをまとめた本。


 「自分だけはがんになるはずがない」だなんて根拠のない思い込みは今すぐ捨て去らなければ…! と気づかせてくれる本です。

 他の病気でもそうですが、がんはいかに早期発見出来るかが重要。

 早く治療すればするほど、その後の生存率や生活の質が大きく変わりますから。

 この本には、

 ●口内炎が2週間以上治らない

 ●カラオケなどで喉を酷使したわけではないのに声のかすれが続く

 ●便の色や形が変わった

 ●白目や皮膚が黄色くなった

 ●脇にしこりが出来た

 ●ダイエットをしたわけではないのに体重が急激に減った

 ●悪臭のあるおりものが出た

 といった、がんの初期症状かもしれない様々なサインが紹介されています。

 勿論、必ずしも、がんのサインとは限らないので、怖がり過ぎるのは良くありません。

 しかし、ちょっとした体の異変が、もしかしたら早期発見に繋がるサインかもしれないので、見落とさないようにしたいです。

 そして勿論、がん検診も忘れずに受けたいですね。



 〈こういう方におすすめ〉
 がんの早期発見を心がけたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 二時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖