見出し画像

編者…旭屋出版 CAFERES 編集部『アレンジ&クリエイティブ アイスコーヒー 名店・人気店のレシピとニュースタンダード123品』

 「アイスコーヒー」と聞いてすぐ思い浮かべる王道のものから、ソーダやミルクなどでアレンジをきかせたものまで、多種多様なドリンクを紹介している本。 

 どれも美味しそうなので、この本を読んでいるとモーレツに喉が渇いてきます。

 たとえば「ラッキーアポロシェイク」といった、名前を聞いただけではどんな味と見た目なのか想像出来ないものもあって、ワクワクしてきます。

 もしこういう名前のドリンクを喫茶店で見つけたら、「どんなのだろう?」と気になって、つい注文したくなりますね。

 ちなみに「ラッキーアポロシェイク」は、チョコソースもホイップクリームもココアパウダーも使っているので、「たぶん超絶甘いんだろうな」と思いきや、ビターなエスプレッソやイチゴと組み合わせることですっきりした一杯に仕上がるのだそうです。

 思わずグイグイ飲んでしまいそうですね。

 また、この本には、

 ●ブラン・エ・ノワール
 ●シェイクドアイスコーヒー
 ●琥珀の女王
 ●カフェシェケラート

 といった、まるでカクテルや黒ビールのような見た目のものも載っていて目を惹きます。

 アルコールは全く入っていないのに、ほろ酔い気分になれそう。

 また、ほとんどのドリンクに関してレシピも載っているので、材料と道具さえ揃えれば、自宅で真似してバリエーション豊かなアイスコーヒーを作れて楽しいです。



 〈こういう方におすすめ〉
 王道のアイスコーヒーだけでなく、遊び心のあるアレンジをきかせたものも飲んでみたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 15分くらい。
 実際にレシピを真似して作るともっとかかります。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖