見出し画像

パワー不足は食いしんぼう

胃腸がちゃんと働いていないと食べ物からエネルギーや栄養を作り出せません。

だから、胃弱さんはパワー不足のため疲れやすくて、無気力でいつも眠い。

はい、私です。

そして、

すぐにお腹がすく。

エネルギーがきちんと吸収できていないからね。
ガス欠になるのも早い。

燃料が切れたら、身近なお菓子に手が伸びる。

そう、なんです。
お菓子をよく食べる。胃弱さんは食いしんぼう。
常にお菓子をストックしていないと不安。

夕食をつくる前は、気合いと燃料補給をしないと動けないし、

出かけるときは「お腹がすいたらどうしよう」

いつでも心配。お腹がすく恐怖心がハンパない。
いつも食べ物のことばかり考えている。

お腹がすくと猛烈に機嫌が悪くなる。殺意がわくほど?!

なんでこんなに腹が立つのか不思議だったけれど、そうか、エネルギー消滅寸前のカラータイマーがピコン、ピコンと鳴っていたからなのね。

生死がかかわっていたからなのね。


結局、
甘いお菓子や脂こいお菓子をしょっちゅう食べているから、胃は休むひまがなくますます弱ってしまう。

弱った胃はエネルギーを生み出せない。

悪循環がおこっていました。


いただいたアドバイスは、

「お腹がすいたらちくわを食べな」


高級スイーツより、上質な白身魚の高級ちくわ。確かに、すぐさま血や肉になりそうです。

スーパーの普通のちくわでもいいのですが、

とにかく、

お菓子じゃなくて、体をつくるものを食べましょう。

小腹がすいたらおにぎり、ふかし芋、干し芋。
口さみしいときは蒸し豆やナッツ。
残りもののおかず。肉じゃがだっていいじゃない。

と言いながら今もおかきをつまんでしまってた。
ちくわがあったのに。
習慣ってこわい。習慣が体をつくっている。
しかも当たり前すぎて盲点になってしまっているし。


**

低気圧で体調を崩しやすい人も胃弱さんです。長雨が続くときには、甘いお菓子は控えてちくわですね。

梅雨を制するものは猛暑を制する。

胃腸が正常に働く体になれば、梅雨に体調不良にならないし、夏の暑さにも耐えられるようになります。

とりあえずお腹がすいても殺意がわかない体をつくります。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。