見出し画像

☆5‐3、考え方を変えてみる!

日本の生産性が低いという内容の投稿をしましたが、やはり日本経済の低迷がここにきて目立ってきていますね!専門家に言わせると、多諸国が伸びている中で、日本が横ばいであるという状況が30年程継続しているので、目立っているそうです!(苦笑)その理由の一つとして、日本は生産性が低いという事にもなっており、こちらはOECDの調査でも報告されています。

生産性が低いというのを、わかりやすく言うと、例えば、他国で、1日に10人でできる仕事を、日本では50人が必要になるという事です。細かな話をすれば、外資系で、会議30分で決定できる内容を、日系では、稟議などにかけて承認されるまでに1週間以上かかるという話です。
 
生産性の低い理由に良く取り上げられるのは、テクノロジー化の遅れをあげられますよね。そもそも30年程前、日本でも家庭用PC購入が可能になったのですが、なかなか普及しなかった当時の理由が、英語・言葉の問題だったのですよね。現在では、日本人の英語力もずいぶん高くなったと思いますが、国全体でみると、業務で使用するには、十分とは言えない英語力でしょう。
 
英語力・雇用(流動化)・平均賃金の上昇・人材への投資(人的資本)などの様々な課題が山積状態となっていますが、これらは国や大企業の問題という事だけではなく、それぞれの組織が検討していかなければいけない問題となってきています。

これらの問題は、経営層の方針、意思決定力に大きく左右されますが、全ては、HR領域における課題となっています。日本では、長い間注目される事のなかった組織と人材の関わり方が変わろうとしています!
 
新年を迎えるにあたって「考え方を変えてみる!」を検討されてみてはいかがでしょうか?

読んで頂き、ありがとうございます。良かったら”スキ“❤️、お願いします。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?