見出し画像

ネガティブ思考には寝る・離れる

ヘトヘトで苦しくて。何を考えるにもネガティブな沼にハマってしまう時。そういう時に限って思考が色んなネガティブ妄想を私に見せてくる。受け止めるのも苦しくて、居なくなってしまいたいと思うことも…。

昔はそんな時の自分の労り方が分からなくて、夜遅くまで展開していく妄想の火消しを頑張っていた。そのうちに力んでしまい、眠れなくなってくる。悪循環だった。

でもその対処はすごく単純で、疲れているからベッドに横になって目を閉じよう、休もうということ。眠いのに休めない環境にいる赤ちゃんが泣くように、ネガティブ妄想でぐずったり泣いたりしているイメージ。
だから、私は妄想が出てきて心地よくない気分になってきたら、妄想が広がっていく前に横になり、目を閉じる。これに尽きる。
分かりやすくて今一番効く方法。

では現実に心地よくない体験が起こった時はどうか。誰かに言われたことにひどく落ち込んだり、無価値観を感じだり。もう生きていたくないほどの体験をしたり。
自分の感情を受け止めてあげようとしても、受け止めるのも苦しい時さえある。
そんな時は、「どうしてこの体験が自分に起きたのか。」、「何を気づくために起きたのか。」に目を向けてみる。そうしたら自分と自分のエゴとぴったりくっついていたその体験が自分から少し離れて、違った角度から体験を見つめる自分がいることに気がつく。
こうなれば、自分はその体験に支配される弱い存在ではなくて、その体験を踏み台に進んでいく冒険家に進化できる。

大切なことはネガティブ思考に力を持たせないことですね。今日も素敵な一日を☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?