ニッポン・イデオロギーと左翼イデオロギー

戸坂潤の『日本イデオロギー論』(1935)は、国内でしか通用しない'ニッポン・イデオロギー'を戦時中に批判したことで有名だ。

戦後、そうした国粋主義は、だいぶ廃れていった。

それに代わって、今度は左翼イデオロギーが台頭してくる。

しかし、それはニッポン・イデオロギーと無関係ではない。

 

おそらく「九条の会」は将来的に、左翼版ニッポン・イデオロギーとして位置づけられていくだろう。

天皇制を批判するのも左翼イデオロギーの特徴だが、天皇制に過剰な意味を見出だす点では、やはりニッポン・イデオロギーと共通している。

また、左派的な人からしか言及されない文化人や活動家がいたりする。

あくまで経験則だが、谷川雁がそうである。

そうなると、公平な評価が見えづらい。

とはいえ、私は全く読んだことがないので、興味がわいたら読もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?