見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:揚げ茄子のエスニックソースがけ

みなさんは、天ぷらに何をつけて食べますか?

天つゆに大根おろし?塩?
まさか抹茶塩?
お金持ち〜!

我が家では、だいたいめんつゆと塩の両方を使います。

天つゆなんて、買ってはいけません。
めんつゆを少しの水で薄めれば同じです。

ちなみに我が家では、めんつゆを手作りしています。
めっちゃ、簡単ですから。

さて今回は、天ぷらのつゆに工夫あり、のメニューです。

天ぷらがエスニックになってしまいます。

材 料:茄子・天ぷら粉・めんつゆ・酢・
    オリーブ油(サラダ油でも可)・おろしにんにく
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.薄〜くスライスした茄子を天ぷらにします。
2.めんつゆ、酢、オリーブ油、
  おろしにんにくをまぜたものを1にかけます。
  以上!

このメニューは、
ソースにおろしにんにくを入れなければ、
イタリア風になります。

豆板醤やコチュジャンを入れると、韓国風に。

ソースをちょっと変えるだけで、
いろんなバリエーション、いろんな国が楽しめます。

茄子を薄〜くするのは、食感をよくするためです。
サクッパリッになります。

また、最近は天ぷら粉がよくなって、
素人でもパリッパリッの天ぷらが
できるようになりました。

よ〜くこねるタイプの天ぷら粉をお奨めします。

卵水と小麦粉をまぜて作っている方は、ご立派です。
でも、難しいでしょ。

新しいものに頼ってみましょう。
楽だし、そんなに高くないし。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。