見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:闇ギョウザ

パーティメニューです。

ギョウザの皮に、いろんなものを包んで、揚げます。

何が出るかな? 何が出るかな?
それは、お楽しみ。

昔、貧乏な学生たちが
「闇鍋」をして楽しんでいたそうです。

食べられるものも、そうじゃないものも入っていて、
灯りを消して食べる遊びでした。
そのアレンジです。

材 料:ギョウザの皮・チーズ・ソーセージ・じゃがいも・
    ゆで玉子・漬物・チョコレートなど。
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
書くまでもなく、
ギョウザの皮にいろんなものを包んで揚げるだけです。

つけだれなどは、お好みで。

入れるものも、この他に、バナナ・アンコ・
ようかん・たらこ・肉だんご・みかんなど、
何でもアリです。

ただし、汁気の多いものは、
汁が出て油にハネるのでやめましょう。

チーズもとろけるタイプは、
流れ出るので普通のものを。

ちなみに、チョコレートがお菓子みたいで、
美味しかったですよ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。