見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:『そば天丼』

暑くなると、私はもっぱら麺類ばかりになります。
特にそば好きで、おっさんの典型です。

ついついたくさん茹ですぎて、
お腹がパチンパチンにふくれます。

また、いやしいので、全部食べないと気が済みません。

あの“ギブミーチョッコレート!”の時代を生き抜いて、
って、そんな歳じゃねえぞ〜。
もう少し若い!
少しでもねえぞ〜。

そこで、このそばを泣く泣く残して、
次の日のメニューを作ってみました。

名づけて「そば天丼」。

香ばしくて、サクッサクの食感。

イィ〜! それ、ショッカー!

他の具がないのが、少し淋しいけど、結構面白いよ。

面白いんかい?

材 料:茹でた残りのそば(乾麺でも可)・ごはん・
    めんつゆ・小麦粉
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.そばに小麦粉をまぶし、油で揚げます。
  (乾麺は素揚げでよい)
2.1をごはんの上にのせ、上からめんつゆをかけます。

揚げたそばに塩をかければ、おやつにもなります。

天丼にお茶をかければ、天茶になります。

めんつゆは、もちろん手づくりでね。

「手作りめんつゆ」

うちでは、「めんつゆ」を手作りしています。
といっても、すごく簡単な方法で。

しょうゆの空ペットボトルに、
粉末のだしの素とみりん風調味料もしくは砂糖、
しょうゆを入れ、シェイクします。
まぜまぜ。

分量は、味を見ながら。

すると、けっこう旨いめんつゆができてしまいます。

また、同じ材料を鍋で煮ると、さらに長期保存できます。

メーカーのめんつゆなんて、
美味しいものがなかなかありません。

これで、充分です。

甘い辛いを調節するだけで、
好きな味に作れますから、便利です。

なにしろ、安くできる。

めんつゆとしても、煮物の味つけにも、重宝します。

この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。