見出し画像

「還元せよ」


少し話題からは過ぎたけど、東大祝辞を読んだ。


日本で何十年も前からあからさまな差別が行われ蔓延していること、

そして日本の多様性の無さ、変化する体質の無さに根深さを感じる。

「彼女は頭が悪いから」という理由で集団レイプするなんて本当に人間として腐りきっている。

それが貧しい発展途上国で起きたことではなく、世界的に見ても圧倒的に裕福な先進国の日本で起きたんだ。

どんな先進国でも差別問題があり、経済的裕福だけでは解決が難しいと考えると、

やっぱり一番重要なことは個人個人の人に対する思いやりや気遣いだろう。


ただ、日本人はその人に対する気持ちに関しても冷たいと感じる。
東大祝辞のニュースでこんな記事があり、調査結果に驚き、蔑みをじてしまった。


ほんとこの記事に書いてあった通り日本人は、

「失敗を認めず徹底的に叩く」、「とにかく自分が一番大事で自分さえ良ければいいから他人なんて構ってられない」

という思想が蔓延っていると感じることが多い。
(俺は外国のことをほとんど知らないし、その国の人の性格も当然知らないから世界の基準なんて知らないけどね。)


例えばSNS。

匿名性が高く身元を明らかにしなくても使用できるが、それを良いことに他人の失敗に異常なほど群がり攻撃する。

他人の不幸は蜜の味というが、どんだけ蜜が吸いたいんだよって思うし、他人の不幸でオナニーしてんじゃないかと疑うレベルで失敗をよく見てる。笑

特技・他人の失敗を探し当てること
趣味・その失敗を叩くこと
という人は恐らく多いんじゃないかな。

よくクソみたいな芸能ニュースでクソみたいな不倫問題を取り上げ、クソみたいな意見を述べてるけど、全く関係のないやつが批判したりってどうなのかと思うんだよね。

批判したりしていい人って普通に考えて被害者側だけだろ。



俺は、自分のことしか考えられない原因の一部を締めているのものは仕事だと思う。

会社員のように安定した職に就くことが普通であり幸せというものになれる道と洗脳された結果、

就きたくもないしよくわからないけど、とりあえず就職してしまう。

生きていくにはお金が必要だから多少は仕方ないと思うけど、それ以外の選択肢もたくさんあるのに雇われることが絶対だと思いこむ。

そして、どんなブラック企業にいても辞めることができずに散々コキ使われ自分のことしか考えられなくなる。

仕事に追われた結果、心身ともに疲れ切り人を思いやる余裕までなくなってしまう。

そう考えると、個人が悪いんじゃなくそういう社会全体が悪いんだと見えてくる。


だから、東大祝辞であったように

還元する

ことが重要だ。

恵まれた環境にいる人、恵まれた能力を持っている人は

恵まれない環境にいる人、恵まれない能力を持っている人を助けるために使うんだ。

強がらず、弱さを認め支え合う環境を創るんだ。

弱者もしっかり見られ尊重される社会にならなければ、日本は堕ちる一方だよ。

自分には関係ないという冷たさを無くし、他人事を自分事にできれば人の気持ちをわかるようになるし優しくなれるんだ。

こんなに勤勉でモノづくりが得意な民族はいないしそれを武器に発展してきただけに、もったいないというか悲しくなるよ。

もっと良くなるはずだろ。

もうパイの取り合いの時代じゃないんだよ。

還元ってそんなに難しいことなのかな。

大きなことはできなくても、自分ができる還元はあるはず。

与えることが、還元することが当たり前になろう。

自分にできるギブをしていこう。

東大祝辞を読んでそう思った。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?