見出し画像

「ズレないように。」


俺は何をやるにしても理由なんて何でもいいしあまり気にしないほうがいいと思っている。

ただ単純にやりたかったら、理由なんて一々考えずにやればいいんだよ。

理由がないから行動できないよりかは、理由なき行動のほうがいいに決まっている。

だって、行動しなきゃ何も変わらないしわからないからね。

それでも理由が欲しいと思うなら後からつければいい。

むしろ理由のあと付けはどんどんしたほうがいい。

理由なき行動を後から振り返って理由を自分で勝手に決めちゃうんだ。

理由のあと付けのなにがいいか?

それは、自分の感性を言語化しているから良いんだ。

その時はなんとなくと思ってやった行動を・理由が無かった行動を

言語化することで自分がどんな人間か?を捉えられるようになる。

そしてさらに深掘り、

自分はなんでそういう行動を取る・そういうことを感じる人間になったのか?を考えると

だんだんと自分が浮き彫りになってくる。

なんとなくや理由なき行動を言語化することで、自分がどんな人間かがわかってくるんだ。


今日の本題はここからだ。


ただ、理由は何でもいいとは書いたけど

俺は感謝されたいからとか認められたいからとかと思ってやることはオススメしない。

だって、それは自己承認欲求を満たしたいってことでしょ。

自己承認欲求を満たしたいってことは自己評価が高いんだよ。

自己評価が高く自己承認欲求を満たしたいってどういう状況か?

俺は、客観的に自分を見れていない状況だと思っている。

つまり、エゴがでて自分にも他人にも期待してしまい

上手く自己承認をできていないんだ。

だって、自己評価が高いのに周りは認めてくれないから自己承認欲求が出てくるんでしょ。

自己評価が高いのに周りは認めてくれないって、自分の事を主観的と客観的に見た時に大きくズレているってことだ。

だから自己評価が高いってズレが生じる危険な状況かもしれないんだ。

自己承認をする必要はあるけど、自己評価が高くある必要はないんだよ。

いい年したオッサンが、自分のことを今からでもプロ野球選手になれるくらいの野球の上手さと自己評価してもキツイでしょ。

まずはきちんと自己承認できないと・客観的に自分を見れないと力の入れどころや勝負をかける場所も全部が狂ってくるんだ。

それでももし、認められたい感謝されたいと思うなら

街に出てゴミを拾ってSNSで投稿すればいいんじゃないか。

ゴミを拾えば感謝されるし、SNSで投稿すればイイねやリツイートされて拡散されることで自己承認欲求が満たされやすいかもしれないからね。



自己承認欲求って

「自分はこれだけやってる。」だからみんな認めてくれってことでしょ。

何回か投稿しているけど、こんなのただのエゴなんだよ。

で、認められないと訳のわからない行動に走り人様に迷惑をかけるんだ。


期待だってエゴだ。

昨日投稿したように、自分の思い通りになる・言ったとおりに動くなんてエゴでしかないでしょ。

期待通りに進まないとイライラしたり、落ち込んだりしてしまうもの。

期待してしまうと冷静な判断ができなくなるんだ。

そうなると、やはり自己評価が高くなってしまったり様々なズレが生じてしまう。


期待せず冷静に、

自己承認をしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?