見出し画像

映画「ガーディアンズオブギャラクシーVOLUME3」最先端の多様性は最高な音楽とともに


□変な映画!

変な映画だなぁと思う

なんだってオレはこんな大画面で
アライグマとカモノハシのラブシーンを
真剣に観てるんだろう

ジェームズガンさん
あんた変だよ
おもしろいけど

□共同の描き方

「一致団結」って言葉がすごく苦手なんです

時としてみんなで力を合わせようと
それはいいんです

だから「団結」はまぁ大丈夫です

気持ちが悪いのは「一致」ってやつです

それぞれ違う人間を一致させるって…
一致できると思っている
その暴力的な見識が怖い

心がざわざわするんです

「一致団結がんばりましょう」
なんて声を張りあげてる人がいると
この人間社会から逃げ出したくなる

本作はそのあたりがとても上手ですね
それはアメリカの性質なんでしょうか
ガンさんの特質なんでしょうか
力を合わせて戦っていくけど
個性はそのまま

同一の精神性とか
同一の所作とかを強要されない

横一列で出動するかっこいいシーンでも
欠伸してる奴もいるし
チ〇ポジ直してるやつもいる

みんなが喜びで抱き合っているときも
その温度感はそれぞれだし
輪の中に加わらない者もいる

そういうありのままで
共同していく描き方が
本当にたまらなくうれしい


□あんた本当に変わってんなぁ

映画の中で
いろんな造形の人物が
すごいこだわりの意匠で登場しますが
画一的ではなくて
「ありのまま」を本気で追及してますね

人間だけじゃなくていろんな動物や
モンスターみたいのまでガーディアンズが
保護するところはさすが
人種のサラダボウル総本山
って感じがします

一方でバカバカ撃ちまくるところも
実にアメリカンなご都合主義だなぁって
ユーたちいつまでそんな愚かなこと
やってんだよとうんざりします

まったく…変な映画です

それでも
最後はわれわれ観客も
グルードの言葉を理解できるようになったり
ミドリちゃんとのさわやかな別れに立ち会ったり
粋な映画だと思いながら
アライグマの流すナンバーで
サメザメと心が泣くのです

だからガンさん
カウンターアースの子どもの顔面に
ボールぶっけるとか珍妙なギャグいらねぇから

あんた本当に変わってんなぁ

#映画 #映画鑑賞 #映画好きな人と繋がりたい #movie #ガーディアンズオブギャラクシー #ガーディアンズオブギャラクシーvolume3 #guardiansofthegalaxy #guardiansofthegalaxyvol3 #クリスプラット #chrispratt #ゾーイサルダナ #カレンギラン #ジェームズガン

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?