見出し画像

真面目な努力

私たちは、努力が全てだと教えられてきました。朝早く起きて、遅くまで勉強や練習をして、汗と涙を流して、目標に向かって一直線に進む。しかし、とある勉強会でのAさんの経験は、その信念に疑問を投げかけます。

Aさんは、意識的に真面目に相手に優しく手で触れようとするほど、手の一部は反逆者のように相手から浮き上がったり、掴んだり押したりました。彼の意志とは裏腹に、手は独自の意識を持っているかのようでした。彼がこれまで痛みを感じた際に無心で行った練習が痛みを和らげたのは、意識的な努力を超えた力の働きでした。彼は手で優しく触れようと努力するのをあきらめて、手を置くのをやめようとした瞬間、手は自然と相手に優しく触れられました。

なんだか腹が立つ」とAさんはぼやきました。

長年の努力が一瞬にして無に帰したかのような表情でした。

どうして?」と私は尋ねました。

これまで何年も真面目に努力してやってきたことが、何一つダメだったと分かって、自分の情けなさに腹が立つ。腹が立って笑える」と彼は言い、笑いました。その笑い声には、自嘲と解放感が混ざり合っていました。

しかしここまで失敗してきたから気づけたのではないか」と私は言いました。

私たちは、「人間は大変だ」と笑い合いました。このやり取りは、私たちの真面目さや努力が時にはコメディのように滑稽であることを示しています。私たちは自分自身を笑い飛ばすことができるのです。だからこそ、私たちは人間であることの複雑さと美しさを、同時に味わうことができるのです。

この出来事は、私たちがどれだけ自分自身をコントロールしようとしても、どうにもならない事があるという事実を浮き彫りにします。努力と放棄の狭間で、私たちは自己の内面と向き合い、成長することができるのです。そして、私たちはユーモアを見つけ、自分自身を笑い飛ばすことができるのです。

意識の流れと、あきらめて何もしない無心の壁の間で、私たちは自己の真実を見つけ、成長することができるのです。そして、この探求は、私たちが人間であることの全体像を、より深く理解することができるのです。「何もしない」無心の力を信じ、時には手放すことで、私たちは新たな可能性を発見することができるのです。それは、私たちが人間であることの真の美しさを見出す旅なのです。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?