見出し画像

ダイエット記録 約2ヶ月

4月の始めからダイエットを開始して、現在。2kg近く痩せました。最初は73kgでしたので・・・。今回は家庭用の体組成計を使用したので少し違う数値がありますが、inbodyも取れたら報告します。

体脂肪率18%

体脂肪率18%。inbodyでは12〜13%ほどでした。実は市販されている体組成計と病院で使用している何百万円もする体組成計では数値の正確性が異なり、2013年と少し古い研究ですが、アムステルダム大学の論文に±7.5〜13.4%も体脂肪率は変わってくると報告がありました。個人の変化率を追っていくだけであれば家庭用で問題ありませんが、多すぎるから減らそうとか、少ないからもう少し多くてもいいかとか調整を色々かけたい時、その数値だけをしっかり信じたいのであれば実はかなり違う可能性があると思ってください。大体体脂肪率の正常は10〜20%とされていますので、正常が10%分くらいの間となるのに7.5%も正確ではないとしたらかなり微妙な数値ですよね。ジムに通っている人は是非inbodyなど高級な体組成計を使用して評価してくださいね!

1、とりあえずは順調・・・。

 日本肥満学会では3ヶ月で減体重の3%ぐらいずつ減量することを目標としています。元々73kgだったので、その3%は2.19kgです。今2kg減量できたので、正直いいペースかもしくは少し早いかでしょうか。

 あまり減量のペースが早いと身体の代謝が落ちます。私はこれを勝手に「省エネモード」と呼んでいます。勝手に患者さんにもそう教えていますが、なんかその方がすんなりとわかってもらえている手応えがあります。・・・ね?なんとなく分かりますよね、分かりやすいですよね、、、うん。

2、省エネモード中の対応

 この「省エネモード」の期間の対応は書籍や指導者、トレーナーで解釈が異なるようです。
①そのまま同じことを繰り返す。
 急な減量によって、身体はびっくりして「栄養が足りない!!」と思って、あまりエネルギーを作らないようにして溜め込む現象になった。そのため、この期間をそのまま継続することで、身体に異常なことではないと慣れされるという意味でこのままの対応を継続する。だそうです。この状態に慣れて、再度代謝が戻り体重減少効果が得られるようになるのに、個人差はありますが早ければ1ヶ月、通常2−3ヶ月かかることもあるそうです。
 ここまでの内容を読んで私は効果が出るまで耐えられる自信はない!!と思いました。というか、無理でしょ。ほとんどの人は、、うん、ダイエットしているぐらい一度体重増えてしまった人のメンタルでここまで減量できただけでもすごい精神的にはストレスで頑張っているはずなのに、更に数値の変わらない期間を続けるのは無理でしょう。。。自分お体型がもはや仕事という人ならいけるのかもしれないですけどね。


2、逆に食べる!!
 チートデイって知ってますか??よくテレビでも出るからなんとなく知っていますよね?ただ、よく知らなかった時私は、たまにストレス軽減目的に食べる日も作りましょう!ストレスも肥満の原因です!みたいな意味で取り入れている食べる日みたいなものだと思っていました。
 チートはCheat、「騙す」という意味で、チートデイは自分の身体を騙す日なのです。体重変動がなくなったタイミングでこのチートデイを入れることで、この日の食事の刺激により、様々な効果を得ることができます。今勉強しているパーソナルトレーナーの本から引用します。

  • 脂肪組織からレプチン分泌が増えて、脂質消費に関わるホルモンが分泌されます。

  • テストステロン分泌が上昇する。


しっかりと食事を取ることで栄養不足ではないと身体に教えてあげる。この過程を「身体を騙す」=チートデイと表現するそうです。

3、チートデイの注意点

 なんでも食べていいのでストレス解消にはとってもいいのですが、この日の結果をしっかりと出すために必要なことがあります。なので、注意点というか、一緒に行った方がいいものです。

 サイクルダイエットやジグザグダイエットと呼ばれるものの考えですが、チートデイの日をキツイトレーニングの日にするということです。

 これによってトレーニング後のカロリー摂取で、リカバリーやアナボリズムを促進、筋肥大効果を高めることができます。

 通常除脂肪を頑張っているのであれば、カロリー制限しますので筋グリコーゲン(筋肉に貯蔵されいる糖分)を使用してしまうので筋肉量が減ってしまいます。しかし、このチートデイの日であればしっかりと糖分もとっているのでその減少しすぎることが少なく、運動後にも摂取することでリカバリーを助けるという流れになり筋肥大を期待できるわけです。筋肥大は除脂肪にも必要な要素になるので、上手く取り入れていきたいですね。

4、まとめ

 市販の体組成計と病院やジムで使用している体組成計では体脂肪率においてはかなり差がある。

 現在の体重は少し早く減少していますが、まぁ順調にしましょ!この次の1ヶ月は、気持ち緩くしていきます。

 減量が急激に進むと「省エネモード」に移行する。

 この時期で上手くチートデイを取り入れて、代謝を上げる。

 チートデイの日にはキツイトレーニングを行う!!


これからもダイエットの途中経過を伝えながら、プチ情報と、これからどういったプランで進んでみたのでか報告していきます。是非ダイエットが成功(BMI=22)したら、「スキ」をお願いします!笑

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!