見出し画像

30代男性が作る食戟のソーマレシピ「なんちゃってローストポーク」


僕は食戟のソーマが好きで
クリスマスには四宮先輩の野菜のテリーヌを作ってみた。(ゼラチンが上手く固まらなかったが)



2024年の目標にも書いたが
今年は挑戦しやすい食戟のソーマレシピを作ることにしている。そして早速、「なんちゃってローストポーク」を作ってみた。


なんちゃってローストポークとは食戟のソーマ1巻に出てくる料理であり、ベーコンとじゃがいもを使っている。

食戟のソーマ1巻より


レシピはこちらを参考にした。

ベーコン(出来れば長いもの)1パック
ジャガイモ2個
玉ねぎ1玉
エリンギ1本
○赤ワイン200cc
○みりん大さじ2
○醤油小さじ1
○バター10g
○焼肉のタレ小さじ1
ローズマリー適量
たこ糸
塩適量
コショウ

まずはじゃがいもの皮を剥き
電子レンジで10分くらい温める。

じゃがいも4個


電子レンジで温めている間にエリンギ、玉ねぎをみじん切りにいれ、ボウルに入れる

レシピを見ていたにも関わらず
玉ねぎ、エリンギの分量を間違えました


温められたじゃがいももボウルに投入!
じゃがいもが熱すぎてカメラがぶれました。


電子レンジで温めたじゃがいもは熱いから
要注意


じゃがいもを潰す!
奥さんにもらった無印のステンレスマッシャーを使ってみましたが小さいのに使いやすくて便利でした。

最近悔しかった出来事を思い出しながら
力強く潰すとよい


良い感じの大きさに成形!!
大きく作りすぎました。


ここからが難しい。
長いベーコンを巻いていく。そして巻き終わったらタコ糸でベーコンが外れないようにグルグル巻きにする。


ベーコンが外れやすいので
不器用な僕には巻くのが大変だった。


このあとはオーブン190度で30分くらい温める。



ソースは焼肉のタレとみりんを混ぜて温めて、それを少しかけて完成ッ…!!!



奥さんに「食戟のソーマのレシピ、なんちゃってローストポークだよッ!!」と伝えたが、「食戟のソーマ?なにそれ?」と悲しい反応…


食べてみて思ったことだが
ソースを温めるときにバターとニンニクを一緒に入れたほうが美味しいかもしれない。


とりあえず今回作ったなんちゃってローストポーク、美味しかったので御粗末!



食戟のソーマでは
登場するキャラそれぞれが必殺料理スペシャリテを持っている。


そういう意味でいうとなんちゃってローストポークは現時点で僕の必殺料理スペシャリテですね。


食戟のソーマは完結してますが
面白い漫画なのでぜひ…!


番外編

遅くなりましたがが、初めてお雑煮を作ってみました。これは全然必殺料理スペシャリテではないですね。

はぁ〜、早速、必殺料理スペシャリテが出来てしまいました。食戟のソーマにはルビを振る表現が多いのですが、必殺料理スペシャリテ以外にも面白い言葉がたくさんあるのでまた食戟のソーマレシピを作るときには使っていこうと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?