見出し画像

深入りしないほうがいい戦前日本の歴史と、NHKnews7の番組構成の話。/ 精神科医には安定感を、精神疾患患者には信頼感を。

 ──『難しい話はいらない』──

☆☆☆
 2023年8月16日(水)。21時34分。

 「難しい話はいらない」という言葉は、昭和時代の「問答無用」と同じ意味を表しているのではないかと思い付きました。

 こんにちは。井上和音です。

 「問答無用」と言えば五・一五事件ですね。犬養毅さんが暗殺されました。このブログ、とうおこにもちょくちょく五・一五事件が出て来ますね。

 五・一五事件の一連の流れは論理が破綻していて面白いのですよね。ポプテピピックの一コマで「議論なんてそんな野蛮な……ここは穏便に暴力で」という言葉があります。もちろんネタとして使われている台詞せりふなのですが、それがまっとうの現実で行われた事件が五・一五事件ですよね。

 「話せばわかる」

 「問答無用」拳銃パァン!

 ですよ。ペンは剣よりも強くなかった。拳銃の前ではどのような声掛けも無意味のちりに終わる。

 で。この「問答無用」のところを「難しい話はいらない」に書き替えてみると。あら不思議。意外と意味がちゃんと通じます。

 「話せばわかる」

 「難しい話はいらない」拳銃パァン!

 どころかこちらのほうはあれですね。言っていいのか分かりませんが鼻歌のように台詞を言いながら拳銃を打ち落とす辺りが、またクレイジーさを増していて狂った感じを出せていていいのではないかと思いました。

 相手から話しかけられているのに無視して鼻歌のように続ける。相手など目の前にいないみたいで、ただ自分の仕事を完遂するだけを目的とした、まるでシステムの一部であるかのような本当の仕事人の様子が見て取れます。

 この拳銃をこめかみに移してみたらまたクレイジー感が増してきそうでいいですね。

 「や、やめろ。銃を下ろせ」

 「難しい話はいらない」

 グロテスクな表現はよくないのでこれ以上は書きません。

 これから先、現実で自分狂ってますよ感を出すには「難しい話はいらない」と言いながら何かしらしたらいいのではないかと思いました。私に話は通じませんと言葉で言いつつ、私に話は通じませんと態度でも示すことが出来る。著作権などの問題で漫画の台詞とかでは使えないと思いますが、現実の会話の中では著作権とかはないので、おとぼけをしたいときには是非使ってみたい台詞ですね。

 現実でも使わないほうが人間関係が円滑に進むとは思いますが。

 テレビの話と日記のような話とどちらからしましょうか。テレビ!

 昭和の選択という番組があっていました。人物テーマは東条英機とうじょうひでき。終戦記念日の次の日に東条英機を出してくるとはNHKは攻めるなあと思って観ていました。先週の幣原喜重郎しではらきじゅうろうの外交政策の時と合算して総合的に考えてみたら、昭和の選択で戦争への道を歩んでしまった最大の要因は、一度成功してしまった権益をずっと守っていきたいと考えてしまうことにあったようです。日露戦争で勝っちゃったもんね。いきなり満州を手に入れた日本は、そこは別に日本人が住んでいるわけでもないのに、戦争での勝利品としての満州を特別視します。戦争で犠牲を払ってまで手に入れた土地に対してはどの日本人も並々ならぬ特別感を持っていたようです。特別感というか特別観と言ったほうがいいのかもしれません。

 結局、一度勝って手に入れたものに固執して破滅への道を歩むという共通した選択因果が昭和の戦前では見られるようでした。日本がボロ負けした戦争が無かった分、「戦争は領土を拡げられる良いものだ」という考えが少なからすあったのかなと思います。日本は資源も乏しいですからね。なんのための戦争かと言われれば、生き残るための戦争だと当時の人々は語るでしょう。まぐろのように、泳いでいないと死んでしまうように、領土を拡大していかないと日本は死んでしまうと思われていたのだと思われます。

 深入りはしません。

 日記のようなものに移りましょうか。

 最近は忙しいということを如実に感じ始めました。言ってませんでしたが、今日は休みの日でした。

 朝、起きたのが午前10時前。この時点で実は私は特に忙しくはないのかもしれません。

 ただ体力が無いだけなのかもしれません。

 朝に起きて甲子園を見ながら思ったのですが、「キャッチ世界のトップニュース」は私がNHK+で観ようと思っても、そもそもの番組が甲子園で長らく放送されていないのではないかと勘づきました。

 勘づくのが遅すぎた感じはありますね。

 最近は国際情勢がどうなっているのかとんと見当も付きません。NHKnews7のちょこっとした報道でしか国際情勢が分かりません。あれだけの報道では何も分からないのと同じです。書いていいのか分かりませんが、NHKnews7での国際報道の大半が、ウクライナにミサイルが着弾しましたしか放送されていないような気がします。延々とそればかりが流れているような気がします。ロシアは悪者でいいと思いますし、ウクライナは可哀想かわいそうなのですと徹底的に報道するのも別にいいと思いますが、毎日同じ報道のような気がします。

 NHKnews7はスポーツコーナーを見ておけば大体の報道姿勢が分かるのですが、大相撲が行われている時はまず大相撲のニュースから。そのあとは大リーグエンジェルスの大谷選手の映像が流れて終わります。ニュースの構成が毎日毎日変えることなく、常に一定であることが見て取れます。国際報道も同じような感じです。ウクライナの可哀想な映像が流れて終わります。誰が何をしたのか、どの国が、何を言ったのか。そういった報道は特に無くいつも通りにポピュリズムに近い映像だけが流れています。

 深入りはしないほうが良さそうです。NHKは好きです。毎日NHKnews7を観ているくらいには好きです。だからこそ違和感を感じてしまうのかもしれません。

 最近は忙しいという話でしたね。通帳記入に行った後はプールに行きました。今日のプールの水質はめちゃくちゃ綺麗でした。ここは海かと思いました。それも熊本の人にしか分からないと思いますが、有明海のような内海ではなくて、外海のあのアクアな感じ。あまりに美しいプール。平日の昼間なので泳いでいる人は私だけ。100円だけで貸切状態でした。セレブです。「自宅にプールが無いのならば誰も居ない田舎のプールに行けばいいじゃない」とマリーアントワネットっぽい言葉が思い浮かびましたが、本当に贅沢です。

 今日の水質ならば本当に最高でした。

 残念だったのは時間ですね。午後から精神科の予約が入っていたのでせかせかと泳がざるを得ませんでした。忙しい! 忙しいときに限ってプールの水質が宝石のようだから人生って皮肉ですね。1100m泳いで、時間的に限界まで泳いでプールを後にしました。本音を言えば2000mくらいゆっくりと泳ぎたかったのですが。誰も居ませんし。精神科をぼったくればよかったのか。そんなことをしたらかかりつけ医から危ない目で見られます。

 精神科医との接し方で最も大事な要素は信頼感ですからね。信頼感を得るには安定感が必要です。安定感の要素として約束を守る、時間を守るは大切です。精神疾患を持つ人にとっては仕事よりも大事かもしれませね。

 泳ぎたい欲求を抑えながら精神科へ行きました。特にこれといった進展もありませんでした。とても良いことです。安定した薬の供給さえあれば私は満足です。

 かかりつけ医の方も我を通すタイプではないのでとても楽です。私がこのメニュー固定でお願いしますと言うとちゃんと守ってくださいます。あれを試す、これを試す。これは減らしたほうがいい、これは飲まないほうがいい。色々我を通す精神科医も多く見られますが、何もしない精神科医が患者にとって一番良い医者だと思っています。

 ソーシャルワーカーさんとも話しました。横浜でポケモンの世界大会があっていて、本音で言うと行きたかったと話したら、「そういうことにはお金を使っていいと思いますよ」との返事でした。ソーシャルワーカーさんは旅行がお好きなのでそう仰ったのかもしれません。私は一人で旅行をしたことがありません。自分が発起人になって旅行したこともありません。旅行って楽しいのでしょうか。旅程が楽しいとはよく聞きますが。みなさん体力があっていいなと思います。

 昨年の8月にXperia 1 Ⅳを買っていた事実も教えてくださいました。そもそもソーシャルワーカーさんと話し始めて一年以上が経過していることに驚きました。ずっとブログを書いているからなのか、一年の過ぎ去り方が早い気がします。ブログを書いている時は、時間をバクバク食われている、もしくは何もしていない時間と同じ感覚ではありますからね。起きている時間のうち2時間くらい毎日食われているような感覚です。そりゃ一年の体感時間も短くなりますよね。

 最近、そのXperia 1 ⅣがBluetoothと繋がりが悪くなって音楽等が聴くことが出来なくなってきました。自動車でリピートしているはずが流れてくれなくなったりしています。音楽がいきなり止まり、車内がしーんっとしてしまうと何か調子が狂ってしまいます。運転しながらスマホをいじるわけにもいかないので、しーんっとしたままで運転します。もうXperiaがおかしくなってしまったのかと考えると少し悲しくなります。まだ1年目で、分割払いもあと2年残っているのに。乗り換え2年プランにしておけば良かったのかなと今さらながら思います。10年くらい使う予定でしたが、どうも調子が悪いです。追加のごだごだした機能とかは必要ないので、最低限必要な機能だけを安定して出力してくれたら嬉しいのですが。

 なかなか人生は思い通りにはいきませんね。

 ちょっと長くなり過ぎましたね。タイトルはどうしましょうか。色々な話題があり過ぎてタイトルに固定する言葉はどれにしたらいいかが迷います。私は今日のこの記事で一体何を主に言いたかったのでしょうか。私本人でも分かりません。4000字超えましたね。早く寝ましょう。
 

この記事が参加している募集

日本史がすき

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします。