見出し画像

【小説】結婚記念日はカニ食べよう(360字ショートショート)

「では明日19時ですね。お待ちしております」

 絶対喜んでくれるはずだ。
 半年待ちのカニ料理の大人気店。
 ダメもとで電話してみたら、たまたまキャンセルが出ていたらしく予約できた。
 ウキウキしながら妻に電話する。
「ディナーの予約したから、楽しみにしてて」
 なんのお店かと聞かれたが、行ってからのお楽しみと誤魔化しておいた。
 3回目の結婚記念日。
 最近すっかり冷え切ってしまった夫婦仲も、これで少しはマシになるだろうか。

 翌日の土曜日。
 自宅から車でお店に向かう。
 駐車場に車を停めると、妻が言う。
「え、ここ?」
 声が大きくなっている。
 どうやらかなり驚いてくれているようだ。
 店の前に着くと、立ち止まった妻が言う。
「ねえ、知らなかったの?」
 なんのことだ。
 そして妻が、とんでもないことを言った。

「私、カニアレルギーなんだよ」

《終》

本日6月22日は『カニの日』ということで、カニの日に因んだショートショート作ってみました。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,867件

#やってみた

36,625件

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。