見出し画像

幻の黒いちじくを使ったタルトなど、いまだけの味わいで秋を感じて

澄んだ空気のひんやりとした冷たさに、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。INTERSECTでもこの時期ならではの体験として、秋の味覚を堪能できる季節限定スイーツのご提供が始まりました。

シーズンごとにさまざまな果実の魅力をお楽しみいただいている「季節のタルト」は、大変多くのご要望を受けて、第1弾のタルトで好評をいただいた黒いちじくが再登場! 今回は石川県産の幻の黒いちじくを、新たなレシピでタルトに仕上げました。

黒いちじくの生産者は日本国内に数人のみ。産地も石川県と佐賀県に限定される大変貴重な果物です。そのなかでも、そのときにもっともおいしいとされる旬のブランドをセレクト。ご提供のスタート時は、石川県宝達志水町押水地区で育てられる「黒蜜姫」を使用いたします。

レモンが香るピスタチオ風味のタルト生地にホワイトチョコレートのクリーム、そしていちじくとボルドーワインを使ったピューレを重ねて、フレッシュな黒いちじくの果実を贅沢にあしらいました。素材そのものがおいしいのはもちろん、その甘み、食感を引き立てる味わい深いハーモニーがお楽しみいただけます。

見た目にもかわいいビーツでつくったスティック状のピンクのメレンゲは、味、食感のアクセントに。酸みとほのかな塩みをきかせたフロマージュ ブランのアイスクリームも添えています。

「季節のタルト」ではスピンドル模様をプレート上のどこかに毎回あしらっていますが、今回は抹茶パウダーで。銀箔を吹きかけているため、抹茶色が見る角度によって華やかにきらめいて、秋を閉じ込めた一皿を鮮やかに彩ります。

黒いちじくは旬が短く、10月の1ヵ月前後のみ食すことができる、まさにいまだけ限定! INTERSECTならではの贅沢なスイーツです。

INTERSECTの秋の代名詞「オリジナルモンブラン」

タルトとともにINTERSECTに秋を運ぶのは、毎年人気のオリジナルモンブラン。焼きメレンゲのベースの上に、エスプーマの生クリームと刻んだ和栗をのせ、そして全体を覆い隠すように特製マロンストリングをたっぷりと重ねたスタイルのモンブランは、INTERSECTの秋の代名詞ともいえるほど、毎年多くのお客さまに愛されてきました。

トッピングは昨年までは栗きんとんのおこげでしたが、今年はカシスのチュイール(薄いクッキー)に変えて、新たな味わいもお楽しみいただけます。

栗本来の風味を存分にお楽しみいただけるよう全体的に甘さは控えめ。箸休めとして別添えしている特製ジンジャービアジェリーも大人の味わいを演出しています。たっぷりのショウガを使用し、煮出したあと、さらに発酵させて仕上げます。辛口ながら上品な口当たりで後味はさっぱり。モンブランにかけるのではなく、そのままでお召し上がりください。

モンブランは注文を受けてから仕上げるため、メレンゲや生クリームが新鮮なまま。出来立てのいちばんおいしい状態でお客さまにご提供しております。今年、この時期だけ、INTERSECTにお越しいただいたお客さまだけが味わえる逸品をぜひ。

「季節のタルト」「オリジナルモンブラン」ともに、素材がなくなり次第終了となります。気温も心地よく外出しやすくなったこの時期、INTERSECTのスイーツで秋を感じにいらしてください。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!