見出し画像

今何を考えて生きてるか

周囲の人に「家で何してんの?」と聞かれると「サザエさん見てる」と答えてる。
サザエさんの何が良いかって言うと暖かさ。一人暮らしして寂しいからあの雰囲気がいいんだよね。
私にとってサザエさんとは、波平の息子としての、あるいはサザエの弟としてのカツオちゃんじゃなくて、ワカメの兄としてのカツオちゃんである。
私が実家にいた頃、年の近い兄がいて彼のことが本当に好きだった。ブラコンだった。
兄と親の揉め事には兄の味方をしたし、兄の夢を応援してた。
サザエさんを見る時、私はカツオちゃんとワカメに兄と私をリンクさせて、懐かしい美化された思い出を再体験している。

でも、今は離れて暮らす兄へのブラコンの欲求を満たすためにサザエさんを見るというのを公表したくないから、周りには家族の物語をみて癒されていると言っている。

兄が彼女作ったときはモヤモヤしたし、もし今後結婚なんてしたら泣きそうなくらい好き。今も恋愛において兄を意識しないことはない。
最近好きになった人は、顔が万人受けするタイプのイケメンで童貞っていう変わり者だけど、話が面白くて知的で優しくて好奇心旺盛でひねくれていてデリカシーがなくてどこか闇があるところに惹かれた。内面に私の兄っぽい雰囲気があった。
その人とは私のせいでちょっと失敗したんだけど、友人として今後末長く付き合えたらなと思っている。

今好きになりかけてる人は全く違うタイプで、顔はイケメンでサッカーが趣味で競馬に金を注ぎ込む人でチャラくて遊んでそうで、お世辞にも頭が良さそうとは言えないし、今までそんなに好きにならないタイプの人なんだけど、なんかぬるっとしてて私が熱っぽくなると彼を見て熱くなってはずいなって思っちゃうような感じがする。すごく話しやすくて真面目そう。出会うのがもっと早かったら絶対に付き合いたいって思ったはず。私にはもう時間がないから冷静に見れるだけ。
こういう出会いを重ねて兄への執着を取っ払えたらいいなって思ってる。

他にも気になる人がいて、その人は彼女持ちらしいから恋愛対象外なんだけど、最初は取っつきにくかったけど私がどこでも常にニコニコしてたら徐々に彼も私の前でもニコニコな丸い雰囲気になった。
基本的に優しくて、賢くて頼れるし、マウント取ってくるし、私のこと馬鹿って思ってそうなところとか結構好き。
でもこの前LINEで分かんないこと聞いたらめちゃくちゃ丁寧に答えてくれたし、そういうところにギャップを感じた。尊敬してしまう。同い年なのにそんな感じがしない。人間として好き。
元カノの1人から聞いた話で金遣いのこととかそういうダメな一面も知ってて若干軽蔑してたんだけど、そういうの知らない状態で、かつ彼女がいなければ恋してたかもしれない。この人もうっすら兄っぽい雰囲気があるしね。

よく、父親似の人と結婚した女性とかいるみたいだけど、父親似の人は絶対に嫌。
父親は優しくて知的で尊敬してるしお金でいつも助けてもらってるし好き。沢山親孝行したいと思ってる。でも父親みたいな考え方する人と一時期遊んでたけどなんか嫌だった。考え方が古い!モラハラってほどじゃないけど気になるしイライラしてた。

私は議論することが好きで、決して意見が合わない人が嫌いなわけじゃないんだけど、凝り固まった考え方は嫌い。前時代的な考え方は受け入れがたい。
主に大学で感化されたんだけど、多様な考え方を知って極左にも傾倒したりして、色々はしょると今は基本的には、自称だけどリベラルに落ち着いた。でも場面でコンサバティブを取るときもある。
他者に危害を加えない範囲で自由であるべきって考え方と、パターナリズムとの間でモヤモヤしながら毎日湯船に浸かってる。
パターナリズムも結局他者に危害を与えないためになってるからね。
自由っておそらく素晴らしいこと。
今の世の中をより良いものにしたいし、世の中変えたくないってことは思考停止しているに過ぎない。
でも自由って責任を伴うよね。
今の日本もきっと最悪ではないけど政治でもっとよくなれると思うよ。

能力がある政治家でも、よほどのアピールをしていただかないと成果はなかなか見えないし、失言やミスばかり取り上げられる。年寄りの政治家は知名度がある人もいるけど、若手の政治家なんてほとんど分からない。大阪の吉村知事とか福岡の高島市長とかそれくらいしか。経験も重要だと思うけど、高齢者が政治家という激務に耐えうるのか私には疑問。
次期首相候補って呼ばれてるらしい小泉進次郎氏も若いけど、私は嫌い。本当のところは知らないけどアイツのせいでレジ袋が有料になったと思ってる。海外で有料のところあるけど日本は無料のお店も多くてそういうところも好きだったのに。3円とか5円取られるようになって、エコバッグを持ち歩かなきゃいけないから持ち物増えたし、エコバッグってこのコロナウイルスの時代に不衛生だし、エコバッグ忘れて有料レジ袋を買った時に無料だった時よりも薄っぺらですぐ破けるビニール袋渡してくる店がいくつかあってイラついた。有料なら丈夫であれよって思った。
手ぶらですき家寄って牛丼テイクアウトしたんだけど、その時無料でレジ袋付いてきて感動した。今までの当たり前が幸せになった。小泉氏のお陰でよかったなった思ったことは今のところこれしか実感してない。

この世の中になるまでにも何度も改革を繰り返してきて、その度にそれに耐えてきた時代があって、それを生きた人達が繋いできた結果が今である。
未来のために、その社会をより良いものにするために私たちは苦汁を味わうべき。
そんなことは分かってるさ!
消費税が誕生し、3%から5%、5%から8%、今は10%。たばこ税がたばこの害悪に対する罰金なら、物を購入する罪に対する罰金だと思う。この考え方はソフトドラッグも罰金払えば合法みたいに応用できそうだし、そもそも無理があるか。
今は不況だっていうのに、さらにあげようとする。政治家に言いたい。あなた方は消費税を上げるために政治家になったのか?と。そんなわけない。お金稼ぐために政治家になったわけでもないはず。本当は世の中を良くするために政治家になったのだろう。いつから消費税を上げたくなったの?
海外ではもっと消費税の税率が高いって言うけど、日本は消費税の税収めちゃくちゃあるだろと私は思うよ。
消費税撤廃も議論されているのに、消費税を意地でも維持し、好きあらば上げようとする魂胆が見える。

環境の話に戻る。
世の中を変えるのってまず基本的に批判を集めることだと思うけど、環境問題に目を向けさせる手段ってそれしかなかったわけ?
割り箸とかストローとかレジ袋とか、エコじゃないって言うけど、つまり使い捨てがエコじゃないって言いたいんだろう。
ウミガメが砂浜に落ちてたビニールを食べたとかそういう話を耳にすることもある。砂浜ってポイ捨てNGの立看板があるイメージだけどそれじゃ効果がないってことだろう。
もしそれが重大な社会問題なんだったら、ポイ捨てをした人から罰金を徴収する法案を通せばいいだろう。罪の重さと罰則の重さの均衡が取れているのかどうかは置いといて、ポイ捨て禁止に反対する人いますか?
これによって監視社会になるのは嫌だけど、市民がダイレクトに問題解決に繋がる行動を取れる。
守るべきものがあり、それを守ることで侵害されるものがあるのは当たり前のこと。
でも、レジ袋は有料にされてすごくムカつくのに、そんなに有料化の目的の本質に貢献できている気がしない。
環境問題がもっと身近になるようなこと考えてください。
北極の氷が溶けてホッキョクグマが絶滅するとか、ヴェネツィアが水没するとか、マラリアが日本にも広まるとか、そんな大きなスケールのことはうっすら知ってるけど、たとえ日本人全員がエコバッグ使うって一致団結したところでそれらを止められるかしら。焼け石に水な感じがする。まあ、徹底的にやらなきゃ効果がないって思うことは間違いだけど。
生活を変えるのは難しいし、1人が変えたところで世の中には変化は訪れない。だったら、もっと大きなものを動かしている感覚の方が私にとって達成感があって有難い。
たとえば、今までは安いものを買ってたけど、環境問題に取り組んでいる企業が作ったものをちょっと高いけど応援の気持ちも込めて買うとか、そういう風な意識の高さが流行れば、環境問題に無関心な会社はそのうち勢力を弱めるだろうし、多くの会社が環境問題に取り組んでいるポーズを取るようになるんじゃないかと考えたりしてる。
政治でそういう会社を保護すればいいじゃないか。でも、環境に比重を重くとると、経済は微妙になるのかもしれないか。国としてどうすべきなのかバランスが難しいと思う。

政治家って、能力がある人も沢山いるのにそれが誰なのか分からないし、だから野党が無能扱いされるのは理解できるけど、野党は与党に批判をしなければならないわけで、そもそも与党自体がリベラルっぽいところもあるし、ていうか与党内部にも野党っぽい役割があるし、勉強不足でよく分からないけど与党に左や右から批判することによって中道を選択していけばいいんじゃないか?
それは出来てないみたいに見えるけど、報道もそんなに見る価値がないって思うものが多くて本当のところはどうなのか分からない。

政権交代して自民以外のくっついたり分かれたりするよく分からん党に政権取ってほしいって思うことはないけど、菅総理には色々と思うところがあるし、変化を求めている。
自由が素晴らしいなんて無条件に頷くことはしないけど、伝統だからって理由だけの文化は審査していかなきゃならない。
個人主義をあんまり称賛したくないけど、かと言って社会主義を賛美しているわけじゃない。なるべく多くの人のちょうどいいところをどこでも模索していけばいいなって思う。そんなの当たり前な気もする。でも、あんまりにも多数派のための世の中になると多数派しか豊かになれない。少数派の考え方が今は役に立たなくても後に役立つかもしれない。だから社会のために出る杭を打っちゃいけない。マイノリティを守ることが大切になる。

うまく言えないけど、自分中心の世の中なんてクソだよ。
たとえば、物価が上がって文句を言いたくなるけど、CoCo壱のカレーが値上げしたって、それは食材の値上がりもそうだし人件費の値上がりも原因であって、お陰で客離れしても客単価が上がったから赤字にならなかったとかきいたことがある。値上げみたいな思いきった決断をした経営側はすごいよ。接客側はお客様から「こんな高いの?」って言われるの大変だと思うけど。
歴史では、イギリスが植民地にサトウキビ農場を作って砂糖の物価を下げて、労働者が飲む紅茶が安くなって、お陰で人件費も安く押さえることができたらしい。

そもそもお金なんて、私の何の役に立つわけ?ありすぎたって要らない。普通に生活できればいい。頑張った分、少しの御褒美が買えればいい。
でも、ボランティアなんてダメ。働くなら報酬がなきゃよくない。責任だけ取らせるのはおかしい。報酬が要らないとかお金が使いきれないなら寄付すればいい。
外国の無政府論者がなんか言ってた気がする。高額所得者は積極的に寄付すべきだって。私たちは税金を払っていて、そのお金が公務員の報酬になったり、生活の役に立つことに使われたり、社会保障に使われたりする。納得できないお金の動きもあるけど。
っていうか、政治家は税金を何だと思ってるんだろう。納税は国民の義務であるから、税金は全て国民のために使えよ、と思う。国民が税金の使い方に文句を言うのは何もおかしくないし、税金の使い方は高額納税者でなくてもちゃんと監視しなきゃいけない。
貧困層にちゃんと分配されれば、不況で自殺する人もきっと減るよ。不況のせいで何かを諦めたとか、人生めちゃくちゃになったとか、自殺したとか、行政がある以上、こういう被害者を救わなきゃダメでしょ。貧困層の生活を守らなきゃ。命を守らなきゃ。憲法違反だぞ!
まあ、お金は持ちすぎるに越したことないし、富を独占するからこそ出来ることが世の中にとってプラスになるかもしれないけど。
あれがほしいこれがほしいってのは解決できても、お金で解消できない悩みもある。各人にとって何が大切かってことは基本的に誰も干渉出来ない。

私が考えてることって理想論だし実務じゃ絶対に無理だろうなって思うことが多いかも。
Gotoだっていい政策なのか悪い政策なのか世間はいまいち分かっていないけどそのまま突っ走ってるし。
結局、その後の時代にならなきゃ完全な良し悪しは判定できないんだと思う。
ナチスドイツだって大日本帝国の軍部だって戦後は散々批判され続けているけど、当時は批判もされただろうけど支持もされてたと思う。じゃなきゃ成り立たなかったでしょ。たとえフェイクしたことで支持を集めたとしてもだよ。戦時中のことは生まれる前だしよく分からないけど、小池百合子都知事だって公約いくつ達成した?って思います。小池氏が危険だなと思うのは、何の根拠もないけど正しそうに聞こえることを言ってて、しかもマスメディアの使い方が上手いから広まっていくので、それによって接客を伴う飲食店は危険だとかパチンコ店や映画館、カラオケボックスは危険だとか、風評被害だし、時短営業とか風評被害のせいで赤字になった事業者多いのではないかと思う。
また、二重行政を解消するための大阪都構想だって、またダメだったから松井一郎市長はやめるって仰ったし、吉村知事はもうやらないって仰った。私は大阪なんて全然行かないし関係性もない都市だから大阪市がなくなるっていう寂しさについてはよく分からないけど、私は幼い頃の市町村合併で住所が長くなって、最初はそれに慣れなかったけど今は普通に当たり前になったし、それとこれは全然違うけど、長い時間が掛かることなんだろうなって思う。
東京都だって、都構想が実現するまでにたくさん反対されたし時間が掛かったって聞いたことがあるけど、今はって言うか、自分は東京都の東京しか知らないから何とも言えないけど、それが普通になっているよね。

小泉環境大臣のレジ袋有料化のことでもそうだけど、何かを変えることは簡単じゃない。
菅総理が携帯料金を下げるとか河野大臣がはんこやめるとか言ってて、それらは大した労力じゃなさそうに見えるとしても、大阪都構想とか環境問題とかは大変なんだろうなと分かる。
私的には、携帯料金が安くなる方がレジ袋が無くなることや大阪の二重行政解消よりも有り難そうに感じるけど、携帯料金値下げよりも棘の道なんだから悲しいよね。まあ、これは携帯業界だけの問題だから菅総理もすぐに実行できたんだろうけどね。
私的にははんこも無くしてほしい。福岡の高島市長ははんこ使わないように変えたってテレビか何かで言ってるの見たけど、銀行の認め印とかも無くなれば楽だなって思う。最大限ネットで出来たらいいよね。人件費削減になる。ATMだってそういう目的じゃないか。
個人で思うのは、現金持ち歩かなくなったし、銀行の業務も内訳が変わってきたんじゃないかなってことだ。

クレジットカードとかスマホ決済とかが広まってきて現金だけの決済方法の店はなかなか無いように感じてる。
私もここ数ヶ月ほぼ現金使わずに生きてる。
d払いやiDが主で、これのメリットは荷物が減ること。スマホは絶対に持ち歩くけど、財布は要らないなと思い始めている。それにポイントが貯まる。他にも、小銭の煩わしさが無いからスムーズに買い物が出来るし、お金を下ろし忘れて財布の中にお金が無くても買い物が出来るし、ATMに行く手間や手数料からの解放感がある。考え始めたら他にもあるかも。

でも、切符の販売機はスマホ決済などが無理だからよく行く駅までの回数券や通勤定期券のために現金やクレカを使うことになる。
本当はモバイルSuicaっていうサービスがあることは知ってる。でも回数券は11回分の切符が10回分の値段で買える。Suicaじゃこんなお得にはならないでしょ?
Suicaだとせいぜい交通IC専用の改札を通れるくらいのメリットじゃないのか? あとはオートチャージとかポストペイにすれば切符を買う時間を短縮できるとか。
それだったら回数券買っといてスマホケースに挟んでおけば時間もそれほど気にならないし全然そっちの方がお得感ある。
バイト仲間で最寄りが同じ人とよく一緒に帰ってたけど、彼はほぼ毎回改札出る時に不足分の金額をチャージしてるから、ICOCA使う目的が券売機に待たされたせいで電車に乗り遅れるのを防ぐためしか無いんじゃない?と思っていた。

今月頭、お金が無さすぎてICOCAをJR西に返却して500円貰ってきたけど、それ以前に、ICOCAを最後に使ったのはいつだか分からないくらい券売機派だったから全く後悔していない。中に入ってたお金4円取られたけど、回数券何回も買ってるし4円以上に切符派で得してる。

最近は近所なら行くお店がスマホ決済かiD対応しているところを選べるのでスマホと鍵とエコバッグだけに出来るけれど、数駅離れた街中に買い物に行くときとかバイトに行くときは、決済方法がよく分かっていないし、スマホの充電が無くなったら無銭飲食(窃盗罪)になるし、一応財布を持つようにしている。

財布について、高校生の頃はどうだったか覚えてないけど、大学に入ってからは、GUCCIの折り財布、ヴィヴィアンのミニ財布、コーナン(ホームセンター)のファスナー付き定期入れ、ルイヴィトンのミニ財布と色々試してきた。
GUCCIのは五万円くらいしたけど、汚れが目立ってきたのでメルカリで売った。
ヴィヴィアンのは少し高かったけど、そもそもヴィヴィアンの革製品が好きだし使いやすいので長く使ってて、まだ今後も使いたいと思ってる。
コーナンの定期入れは、千円くらいだった。でもこれが一番よかった。安っぽい革なんだけど、コンパクトだし、3辺チャックで中に3分割の仕切りがあるから小銭も札もカードも入れたし、外側に定期入れみたいな透明のポケットがあるから学生証いれてた。すぐに取りたいものを取り出せないのがちょっと使いにくかったけど、ファスナーのところに鍵のキーホルダーを付けて、鞄と伸びるやつで繋げていたので鞄の中で迷子にならなくてよかった。これを使ってたときは自分の中でミニマリストブームで、デザインがお気に入りの財布を使おうとか思ってなかったし、小さければダサくても気にしなかった。でも使い込みすぎてすぐに壊れて、ヴィヴィアンの財布に戻った。
その後、旅行先でもうひとつ財布が必要になって買ったのがルイヴィトンだった。ルイヴィトンは別に好きじゃないし、プライド高そうで持ちたくないんだけど、コーナンの定期入れからヴィヴィアンに戻してから財布の大きさに不満があったから小さなルイヴィトンの財布を買った。悪くないけど、ヴィヴィアンの方が使いなれてるから鞄が小さい日以外は使いたくないなと思ってしまった。

今は、愛沢えみりちゃんのブランドのカード入れを使っている。これは一万もしなかったと思う。カードが裏表に合計四枚と、真ん中にもポケットがある。学生証とjmbWAONとキャッシュカードとクレカを入れて、真ん中のポケットに予備の千円札挿している。ファスナーじゃないから小銭が出たら困るんだけど、今までで一番コンパクトで、逆に鞄の中から探しにくくなったくらいだ。
これに変えてから、約一月経ったけど1度も現金を使っていない。

そもそも貨幣よりも仮想通貨の方が信用性があるなんてことを聞いたこともある。通貨は国家が刷ろうと思えばじゃぶじゃぶ刷れるけど、仮想通貨は発行の上限があるからとか色々言っていたけど私は勉強不足でなんとも言い難い。でも直観的に聞いたことない国の通貨よりもビットコインの方が信用性がある気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?