見出し画像

新しく試してみたいこと。

8月1日からnoteに文章を書き始めて、
エッセイのようなものや日記のようなもの
日常のことや過去のこと、猫のこと、本のこと、
色んなことを書いてきました。

先日この記事で

海月の写真が、古いものもいくつか残ってて、
ここ2〜3年のものは結構あるはずだから、
(とはいえ似た写真も多いだろうから、
その中からお気に入りを選んでも…30枚程度は
使えそうなものがあるかな?と思う)
ひと言ふた言添えたり、
3行日記のような短い文章を添えたりして
海月の写真を載せるのもいいなぁ
なんて、そんなことを書いたのですが。

はじめは、
絵日記の写真バージョンのような
写真日記のようなものを、
漠然とイメージしていたのですが
色んなことを考えるうちに、
詩のようなものを添えても面白いかなぁ、
海月の写真だけなら限られた枚数しかないけれど
それ以外にも、空の写真や季節の花や植物、
景色の写真とか、身近なものの写真なんかでも
色々な写真に、短い詩のような言葉を
添えても面白いなぁ、なんて思い始めていました。

が、わたし、詩なんて書いたことないのです笑。
実は詩集などもほとんど読んだことがなく。

一体どんなものが描けるのか
そもそも詩ってなんだろうとか思っていて笑
いまいち分からないのですが、


〖詩〗 シ
1.
《名・造》
文芸の一つの形態。人間生活・自然観照から得た感動を、一種のリズムをもつ言語形式で表したもの。
 「詩を作る」

Oxford Languages

詩は、言語の表面的な意味だけではなく美学的・喚起的な性質を用いて表現される文学の一形式である。多くの地域で非常に古い起源を持つ。多くは韻文で一定の形式とリズムを持つが、例外もある。一定の形式に凝縮して言葉を収め、また効果的に感動・叙情・ビジョンなどを表すための表現上の工夫が多く見られる。

Wikipedia


なるほど…

分かるようで、分からない。笑


でもここは自分が作る言葉の世界であり、
自分が言葉で何かを表現する場所なので、
思いついたことはやってみよう、と
突然わたしにしては前向きなチャレンジ精神が
ふつふつと湧いてきました笑

さっそく明日明後日あたりには
試してみたいと思っていて、
まずは、海月の写真から連想するような
形が分かりやすくて描きやすいかなぁ
なんて頭の中でぐるぐると考えています。

というわけで今日は、
新たなチャレンジとして
詩のようなものも書いてみたいなぁ、
なんて思ってるんですよ、
というお話でした。

まずは誰かの詩や詩集などを読まずに、
自分の思うように書いてみようかと思っています。
すぐには、良いと思えるものや
思い描いているものができないとは思うけれど、
続けていくうちに面白いものができるといいな。

あんまり書けなかったり浮かばなかったり
何かしらうまくいかなければ、
気づいたらなくなってるかもしれませんが、
それはそれ、です笑
ああ、うまくいかなかったんだなーって
思って見逃してやってください笑。

結局何をするにも楽しんでやれるのが1番なので、
まずはわくわくと、楽しんでみたいと思います。


見出し画の絵は、大好きな岡本太郎の生成という絵。
わたしの中で詩は言葉の芸術。芸術は爆発だ!



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

サポートしていただけると嬉しいです。