見出し画像

朝からげんなりしていたのに、あれ、何だか良い気分だ。

昨日のこと、
朝早くにキッチンで洗い物をしようとしたら
水が流れていかない。

排水溝のゴミ受けネットにゴミが溜まってる?
見てみるも、綺麗だ。
そりゃそうだ、替えたばかりだった。

どうやら奥のパイプが詰まってる?
お掃除用歯ブラシを突っ込んでみたり
勢いよく水を流してみたりあれこれするも、
・・・全く変化なし笑
水は溜まったまま全く流れていかない。
突然すぎて戸惑う。

おっと、これは困ったぞ。

というわけで
水道屋さんに来てもらうことに。

ぐにゃぐにゃの太いワイヤーのようなものを
奥へ伸ばしていく…と、一瞬で水が流れた。
私の苦労はなんだったのかというほど
一瞬で流れていった。

あああよかった!

一通りパイプの中をワイヤーでゴリゴリと
してくださったあと、溜まっていた水が
流れ切った排水溝の中を一緒に覗き込んでみる。

「あれ?綺麗だな?笑」

と思わず声に出ていた。

水道屋さんも、ええ、綺麗ですね笑、と。

普通詰まるようなヘドロや油が溜まっていれば
ワイヤーの先端についてくるんだけど
全然ついてこないし、見える範囲は綺麗だし
何かは詰まってたんでしょうけど…
なんだったんでしょうねぇ、と。

そう言えば越してきてすぐに詰まり、
その時も掃除をしてもらっていたのを思い出す。
高圧洗浄もしてもらったはず。
その時は確か目に見えるあたりも
かなりドロドロだった。

私の前に住んでいた方は、
そういった場所の掃除をしない方だったようで、
そういえばキッチンだけでなく
洗面所の排水溝も詰まったのだ、
しかもその時は、パイプの中から
なんと大人用歯ブラシが出てきた笑

そういった経緯があり、
キッチンもその後何度もパイプユニッシュなどで
詰まらないように気を付けてきた。

もしかしたら以前の洗浄時に落ちきらずに
こびりついた塊などが奥の方に残っていて、
何度もパイプを掃除をしたり
日々水が流れていく中で、
少しずつ少しずつ剥がれていき、
パイプの奥の細い部分や曲がり角の部分に
長い年月を経て突然ボロッと剥がれ落ちて
塞いでしまったのかもしれないな。

ということは、
大きな垢が落ちたということか、
それならなんだか良い気がするな。

この、1年の終わりが近づく今、
大きな垢が落ちて水の通りがものすごく
良くなったというのは、なんだか気分が良い!
し、縁起まで良さそうではないか。
悪いつきものが落ちたような気さえする。

と、朝から排水溝が詰まって
水道屋さんを呼ぶ羽目になったことよりも、
なんだか良い気分だなぁ、という気持ちが残った。

自分では手の届かないところが
良いタイミングで大掃除できたような
そんな感覚だ笑

ところで、タイトルを
朝からげんなりしていたら〜と書いたのですが
げんなりって方言じゃないよね?とふと思い。
方言なんだろうか。
だるいなーとか、うわーめんどくさいなぁ、
という感じで大きなため息をつきたくなるような、
うんざりとは少しだけ違うニュアンスで
私は使っています。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポートしていただけると嬉しいです。