見出し画像

「どうせ」という言葉

「どうせ」という言葉を遣うことが癖になっていませんか。

たとえ口に出さなくても、思うだけでも、遣うような場面が多いなと思うなら、今日からやめましょう。

幸せな生き方を見失います。

そして、関わる周囲の人たちも、だんだんと離れていきます。

孤立していく人生にまっしぐらになります。

美しくないからだと思います。

怖いもので、遣い始めると、次々に遣う場面が増えていくものです。

試しに、「では、どうなりたいのですか?」と、自問自答してみると分かることがあります。

「自分のしたいことをしたいようにしたいだけする」という生き方を目指すようになっています。

聞こえは良い?ですけど、要は「わがまましたい」ということかもしれません。

そこに、はまっていくことが恐ろしいですね。

よく考えてみると、日常生活は常に「念願・目標」があり、行って、「実現」していく。

「その間の喜び」を味わわせていただいているのです。

心を込め心を行き届かせて関わるときの幸福感。

そう、自己表現の喜びですね。

その連続。

「自己表現の喜び」の積み重ねが、幸せな生き方あり幸せです。

いつも、「人生の目的である幸せ」を意識して生きること。

「どうせ」の生き方に陥っていくか、「幸福感いっぱいで生きる」かの大切なポイントなのです。

続きは教会で!