見出し画像

自分が欲しいものを売るために、駄菓子の仕入れを勉強しました。

先日、楽笑フリースクールでの学びとして「駄菓子」の仕入れに問屋さんまでみんなで行ってきました。ワクワクするような沢山の駄菓子が並んだお店(倉庫)みんなでワイワイ言いながら、自分が欲しい駄菓子を選んで仕入れることにしました。

毎週土曜日に開催している楽笑塾では、畑での農作業を体験する以外にも加工の体験や校外学習。そして、販売の体験も行っています。

今は、販売体験をするための「屋台」を自分達で作り上げるプロジェクトが進んでおり、その屋台では駄菓子も販売することにしています。

自分達で選んだ駄菓子の販売準備をしている子どもたちの楽しそうな笑顔が、とても素敵でした✨

体験がない勉強は、勉強とは言えない!

この理念を基本に楽笑での体験を考えています。そして、販売をするという体験で学んで欲しいことの一つに、自分が本当にほしいと思えるものを販売するということ。

自分が欲しくないものを売って得るお金にどんな価値があるのか?そこに愛は存在しているのか?そんなことに気づきを得てほしいなと考えています。

毎週月曜〜金曜にオープンしている、楽笑フリースクール。辛い思いをして、しんどい思いをしてまで学校に行かなくても。たまに息抜きができるような場所として、ここでしか勉強できないことを用意している学び舎。12月より少人数定員でスタートしております。

楽笑フリースクール

子どもたちの活動を暖かく見守って頂けましたら幸いでございます。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

毎週土曜日の楽笑塾での取り組みは、こちらのマガジンで活動のご報告をしております。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?