見出し画像

#166 お金で時間を買って、「めんどくさい」からおさらば!【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

僕は今ジョギングとnoteとstand.fmとInstagramの投稿は毎日欠かさずやっていて、日々の習慣になっています。

このような習慣があると「しっかりしている」とか、「真面目だ」という風に思われることもあるのですが、実際僕は真逆で、めちゃくちゃズボラでめんどくさがりなんですよ。

なので、自分が打ち込めるものには時間を割き、めんどくさいものは徹底的にお金で解決するというライフスタイルを取っています。

おはようございます。海先輩です。

今日は、お金で時間を買って、「めんどくさい」からおさらば!というお話です。

僕は日頃習慣にしている活動や運動があるものの、家事、炊事、洗濯は大の苦手で、サボってしまう癖があるんですよ。

性格上自分の好きなことにはどれだけ時間をかけても取り組めるのですが、めんどくさいなと感じるものはギリギリまで手をつけないようなタイプでもあります。

あとはやりたいことが多いので、時間が欲しいというのもありますね。

家事、炊事、洗濯って結構時間が取られちゃうので、この時間を他のことに充てられたらいいなと思うことも多いです。

そこで、 思い切ってお金で時間を買うことにしてみました。

例えば洗濯においては、洗濯をしたあとに干して乾かす作業がめんどくさいと感じるので、洗濯乾燥機にして洗濯〜乾燥まで一気にやり、終わったらすぐ畳んでタンスに収納できる状態にしています。

他にも食器洗いは、食器洗乾燥機を使っているので、ご飯を食べた後は軽く拭いて食器洗乾燥機に入れて、水を注いで洗剤を置けばあとは乾燥まで自動でやってくれます。

そして、毎日のご飯に関しても、お金で時間を買うことにしました。

長らく自炊をしていて、週末にまとめて作り置きをするスタイルだったのですが、予定が立て込んでいたり、めんどくささのあまり自炊ができないときが度々あり、そういう週は結局外食やコンビニ弁当になっていたんですよ。

一度自炊の習慣がなくなると、なかなかやる気も起こらず外食が増え食費も高くなってしまいました。

そこで、無理して自炊をすることはやめて、ご飯のサブスクを始めることにしました。

「nosh」というサービスで、健康的な食生活を手軽にできるよう、冷凍されたヘルシーなお弁当を宅配してくれるサービスです。

まとめて一度に6食、8食、10食お届けしてくれるプランを選ぶことができ、それを何週間ごとに宅配してもらうかを設定できるので、自分のライフスタイルに合わせて決めることができます。

また、メニューも豊富で充実していて、なおかつ健康に配慮して設けた独自の糖質30g ・塩分2.5g以下の栄養価基準で調理しているので、健康的な食生活を意識している方にもおすすめです。

個人的に便利だと感じているのが、おすすめのメニューを勝手に選んでくれるということです。

例えば10食のプランを選んだとき、僕は特にこだわりや好き嫌いがないので、10食分選ぶこと自体が面倒に感じてしまうんですよ。

noshはその選ぶ手間も担ってくれて、スタッフの厳選メニューを一括で選択できるので非常に楽ちんです。

自炊はした方がいいという意見が一般的には多いと思うのですが、新しい選択肢として、今後はご飯のサブスクも増えていくんじゃないかと思いました。

家事、炊事、洗濯がめんどくさいと感じる人は結構多いと思います。

そういうときは、お金で解決できそうなものは、思い切って投資をしてみることで、日々の生活の充実度を高めることができるので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?